--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/10/09 (Tue) 麦の病状


夏前から患っている皮膚炎。
一進一退をずーーーっと繰り返しながら、秋になりました。

ホモトキシコロジー」をつかった治療を行っています。
ホメオパシーも詳しくない私には
ホモトキシコロジーを語ることは出来ませんが、
アロマテラピーやフラワーエッセンス、ハーブなどを使っているので、
先生と話す中で信頼出来ると思ったので、おまかせしています。

週1回通って、経過報告とともにスーパーライザー(近赤外線療法)で
経絡刺激の治療をしてもらい、ホモトキシコロジーの注射をして、
(飼い主が)自然療法の話を聞いて、おしまい。
最近は週1ペースで右耳からドバドバと垢が出てくるので、
耳そうじもしてもらっています。

季節が変わり、かなり気温が低くなってきて、
少しですが炎症も治まってきたかな〜と思っていた矢先。
なんだか右耳がぷっくり腫れてる???
自分で調べた段階でもわかりましたが、
ベストな治療方法がわからないので病院へ。

予想通り「耳血腫」でした。

「治療法どうしようか〜?」と苦笑いの先生。
「たくさん方法はあるんだけど、ベストな方法が定まらない病気なんだよね」
とのことでした。
なので、獣医によって治療方法がさまざま。
手術、注射でたまった血を抜きながら治まるのを待つ。
抜いたときに中にステロイドや抗がん剤、インターフェロンなどを注入する。
経過観察で自然治癒を待つ。

いろいろ話し合った結果、ホモトキシコロジーでアプローチしながら
様子を見てみよう・・・ということになりました。

いただいた軟膏がこちら。

DSC_6851(変換後)

下の軟膏です。
「Traumeel Ointment 〈トラウメール 無香料〉 軟膏:50 g入り」

〜以下、ネットで調べた製品紹介〜

安全で効果的と立証されています:スポーツの障害、捻挫、打ち身
◆お医者さまお薦めです!!
◆科学的に証明された
◆べたつきません
◆筋肉痛と関節痛への高度な軽減
◆抗炎症
◆鎮痛剤
≪アトピー性皮膚炎・歯肉のポケットの化膿・筋肉痛・近視・脳震盪症・捻挫・打撲傷・すじちがい・麦粒腫・腱鞘炎・歯周炎・乳腺・肝炎・肩凝り・眼痛・角膜炎・緑内障・白内障・炎症性のリウマチ・腰痛・切り傷・骨膜炎・中耳炎・静脈洞炎・膠原病・口内炎・口臭・網膜色素変性症

TraumeelはArnicaを含む14の天然成分で構成され、スポーツ傷害、疲労骨折、捻挫、背中の痛み、筋肉痛、および打撲傷に伴う痛みの一時的な軽減のために必要とされます。
何十もの科学および臨床試験に支えられて、トラウメールは世界中の医師により推奨された、安全で、効果的な処方であり、ご家庭のヘルスケアにおいて、欠くことのできない備えです。


へぇ〜。

そのうち、麦をきっかけに私がホモトキシコロジーに
はまるんじゃないかしら・・・(笑)。

とにかく、やってみよう。

一緒に写っているのは「クロモジウォーター」です。
先生が今、気に入ってよく使っているハーブウォーター。
私の扱っているメーカーではクロモジウォーターは発売していないのですが、
ティートリーの何倍もの抗菌作用があるとか。
サンプルとしていただいたので、モニターとして使っています。


抗菌作用だったらタイムウォーターとかクローブウォーターとか
どうなんだろう?
軟膏も、ヘリクリサムとか使ったアロマ軟膏でもいいんじゃないかな。
いろいろと頭を駆け巡りますが、
まずは先生処方のレメディで治療してみます。

麦の耳。
ぷっくりしてるのわかりますか?

DSC_6843(変換後)


これまで首を守るためにバンダナまいたり、
ネックウォーマーみたいなサポーターつくったりしてたのですが、
今日ひらめいちゃいました!
タンクトップをかぶせたらちょうどいいじゃんっ☆(笑)
耳は出るし、首は広範囲にカバーできるし、
しかも頭部はリブでとまるけど、首は通気性がいいよ・・・(笑)。

いろんな使い方があるもんだね。

DSC_6840_2(変換後)

なんでもいいから、がんばろう!





むぎ | comment(2) |


2012/10/08 (Mon) 秋のドライブ


秋のドライブ、霧ヶ峰〜美ヶ原高原に行ってきました。
(とっても近いんですけどね・・・)

あの〜、箱乗りはやめてください。

R0018319_2(変換後)

※シートベルト着用してるのと、速度が30km/時超えるとひっこみます。


車山高原に到着ーっ。
・・・紅葉とか、どこですか?
ちらほら始まってはいましたが、正直「まだだったな」という感想(笑)。

R0018307(変換後)

一面のススキ野原。
そして曇り空。
強風。
めちゃ寒くて。

予想をはるかに超える寒さに、私は車から降りることすら拒否。
車山を過ぎ、霧ヶ峰も通り過ぎ、そのまま美ヶ原方面へ。

美ヶ原高原って大人になってから来たことありませんでした。
(たしか中学生のときに来たような・・・)
標高2,000m弱もあるんですねー。
フジサンケイグループの施設以外、ほとんどなんにもないんですねー。
なんだか異様な光景が広がっていました。。。
でもそこに観光客の方々がたくさん集まっていて駐車場は混雑してるし、
一段と寒くてぐるりとUターンで霧ヶ峰に戻りました。

やっぱり夫にとっては「車山高原〜霧ヶ峰」エリアが
パワースポットだそうです・・・(笑)。
あ、ただ単に夫が好きな場所ってだけで、
本当のパワースポットとかではありませんから。

あまりにお腹がすいて、売店でお蕎麦とおこわいなりをいただきました。
久々に食べたのびのび〜なお蕎麦(笑)。
そしてどう見ても白米にしかみえないおいなりさん(笑)。
まぁこんなもんでしょ♪

手短かに麦さんぽして、ソッコー退散してしまいました。

R0018341(変換後)

「おれは何しに来たんだ?」

いやいや、意外に車に乗ってるの好きなんです。
楽しそうにドライブしてましたよー。
次回は防寒バッチリで行こうね。

むぎ | comment(0) |


2012/10/04 (Thu) 進めー!


たまには更新。

麦、あいからわず皮膚疾患とおつきあいしております。

涼しくなってきて良くなるかな〜と思うと、
ある日あるとき数秒エリザベスカラーを外したその隙に、
ガガガーッ!と後ろ足で掻きむしり、あっという間に真っ赤っか。
看護や介護の大変さの片鱗を見る思いです・・・。

自然療法にきりかえて2ヶ月。
まだまだ時間がかかりそうですが、のんびり継続していきます。

散歩のときが1番元気っ!

R0018284(変換後)(変換後)

首の赤みも気にすることなく、前に進め進めー!

しかし、うちの男子どもをどうにも好き勝手な方向に
向かいたがるので困り者です(笑)。

R0018279(変換後)(変換後)


むぎ | comment(2) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。