--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/09 (Tue) 麦の病状


夏前から患っている皮膚炎。
一進一退をずーーーっと繰り返しながら、秋になりました。

ホモトキシコロジー」をつかった治療を行っています。
ホメオパシーも詳しくない私には
ホモトキシコロジーを語ることは出来ませんが、
アロマテラピーやフラワーエッセンス、ハーブなどを使っているので、
先生と話す中で信頼出来ると思ったので、おまかせしています。

週1回通って、経過報告とともにスーパーライザー(近赤外線療法)で
経絡刺激の治療をしてもらい、ホモトキシコロジーの注射をして、
(飼い主が)自然療法の話を聞いて、おしまい。
最近は週1ペースで右耳からドバドバと垢が出てくるので、
耳そうじもしてもらっています。

季節が変わり、かなり気温が低くなってきて、
少しですが炎症も治まってきたかな〜と思っていた矢先。
なんだか右耳がぷっくり腫れてる???
自分で調べた段階でもわかりましたが、
ベストな治療方法がわからないので病院へ。

予想通り「耳血腫」でした。

「治療法どうしようか〜?」と苦笑いの先生。
「たくさん方法はあるんだけど、ベストな方法が定まらない病気なんだよね」
とのことでした。
なので、獣医によって治療方法がさまざま。
手術、注射でたまった血を抜きながら治まるのを待つ。
抜いたときに中にステロイドや抗がん剤、インターフェロンなどを注入する。
経過観察で自然治癒を待つ。

いろいろ話し合った結果、ホモトキシコロジーでアプローチしながら
様子を見てみよう・・・ということになりました。

いただいた軟膏がこちら。

DSC_6851(変換後)

下の軟膏です。
「Traumeel Ointment 〈トラウメール 無香料〉 軟膏:50 g入り」

〜以下、ネットで調べた製品紹介〜

安全で効果的と立証されています:スポーツの障害、捻挫、打ち身
◆お医者さまお薦めです!!
◆科学的に証明された
◆べたつきません
◆筋肉痛と関節痛への高度な軽減
◆抗炎症
◆鎮痛剤
≪アトピー性皮膚炎・歯肉のポケットの化膿・筋肉痛・近視・脳震盪症・捻挫・打撲傷・すじちがい・麦粒腫・腱鞘炎・歯周炎・乳腺・肝炎・肩凝り・眼痛・角膜炎・緑内障・白内障・炎症性のリウマチ・腰痛・切り傷・骨膜炎・中耳炎・静脈洞炎・膠原病・口内炎・口臭・網膜色素変性症

TraumeelはArnicaを含む14の天然成分で構成され、スポーツ傷害、疲労骨折、捻挫、背中の痛み、筋肉痛、および打撲傷に伴う痛みの一時的な軽減のために必要とされます。
何十もの科学および臨床試験に支えられて、トラウメールは世界中の医師により推奨された、安全で、効果的な処方であり、ご家庭のヘルスケアにおいて、欠くことのできない備えです。


へぇ〜。

そのうち、麦をきっかけに私がホモトキシコロジーに
はまるんじゃないかしら・・・(笑)。

とにかく、やってみよう。

一緒に写っているのは「クロモジウォーター」です。
先生が今、気に入ってよく使っているハーブウォーター。
私の扱っているメーカーではクロモジウォーターは発売していないのですが、
ティートリーの何倍もの抗菌作用があるとか。
サンプルとしていただいたので、モニターとして使っています。


抗菌作用だったらタイムウォーターとかクローブウォーターとか
どうなんだろう?
軟膏も、ヘリクリサムとか使ったアロマ軟膏でもいいんじゃないかな。
いろいろと頭を駆け巡りますが、
まずは先生処方のレメディで治療してみます。

麦の耳。
ぷっくりしてるのわかりますか?

DSC_6843(変換後)


これまで首を守るためにバンダナまいたり、
ネックウォーマーみたいなサポーターつくったりしてたのですが、
今日ひらめいちゃいました!
タンクトップをかぶせたらちょうどいいじゃんっ☆(笑)
耳は出るし、首は広範囲にカバーできるし、
しかも頭部はリブでとまるけど、首は通気性がいいよ・・・(笑)。

いろんな使い方があるもんだね。

DSC_6840_2(変換後)

なんでもいいから、がんばろう!





むぎ | comment(2) |


<<耳血腫その後 | TOP | 秋のドライブ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


(>_<) 

麦さん、今から様子見で治療していくのですね。
よい方向に向かいますように!
ガンバレ~\(>_<)/

2012/10/10 11:10 | かおり [ 編集 ]


 

>かおりさん
私今まで耳血腫って知らなかったのですが、
けっこう経験済みのワンコがいたりして、
だいぶ気持ちが前向きになりましたっ!
できるだけ麦が辛くない方法を選択しようと思います。
エースくんのお肌も落ち着きますように…☆

2012/10/10 18:32 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

