--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/10 (Sat) 農場実習


今日は、楽しみにしていた研修に参加してきた。

私は、とある大きな協会のアロマセラピストという資格を
持っているのだが、現在は別の小さな協会の勉強を続けている。
そのアロマの協会は、精油の内容(成分、品質)をとても大切にしていて
きちんとしたアロマセラピーの普及に努めているとても
まっすぐな信念を持ち、がんばりやさんな協会だと思っています。

今日はその本部にあるハーブ農場の農場実習

6/101




山梨県の山奥のさらに山奥にその農場はあった。

研修として、精油の中でも最高級の価格を誇る
ローズの摘み取り、これまたお高いカモマイルの摘み取り。

6/102


6/103


これ以外にも、数えきれない種類の精油になるハーブが育っていた。
葉から香るハーブが多いので、モシャモシャと葉っぱをこすっては癒される。

6/104


途中に説明を伺いながら、みなさんそれぞれに林家パー子状態で、
一生懸命に写真を撮っていました・・・。

6/105


その後、セミナーで精油の品質管理の大切さやローズの歴史など、
アロマセラピーに興味のある人間にはたまらないお話を伺い、
最後に高級なローズの精油に保湿成分をたっぷり入れた
「これできれいにならなきゃ、嘘だろっ?!」っていうような化粧水作り。

久しぶりに、「あ~、よかった~!」って心から感動出来る勉強会でした。


帰ってきて、気持ちの盛り上がっている間に、ベランダのハーブ植え。

6/106


これが私のハーブ農場。
なにげに、青シソ、イタリアンパセリ、なぜかモロヘイヤ(ハーブじゃないか)が
追加されて、食せるハーブがさらに強化(笑)されましたー。


と、本日も麦の相手はぜんぜん出来なかったんだけど、
今日は夫がお休みで、さらにお隣さんにも遊んでもらえたみたいで、
帰ってきた私への興味もきわめて薄く、

6/107


話しかけてもこんなかんじ。


6/108


このままストーブとくっついちゃうかもしれません・・・。



あろま | trackback(0) | comment(2) |


<<麦との距離 | TOP | 1週間ぶり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

自然な所に咲いている花はキレイやね~気持ち良さそうに咲いとるわぁ。
それで作る精油っていうんですか、なんかそれだけで体や肌に良さそう!かぎたーい!つけたーい!
実は今まで「アロマ」っていうものに興味ほぼゼロだったんですが、satominさんの影響で最近はすごく目がいくようになってきたんです~超初心者なんで、まずは今年の夏に使う用として「虫除け」を(ケミカルなもんじゃなくて)自然なものにしたいと考えちょります。
アロマで「虫除け」って出来るかしら???

2006/06/12 08:40 | minaco [ 編集 ]


>minacoさん 

すっかりお返事が遅くなっちゃって(汗)。
「虫除け」ですが、一番手頃なところで確実?な虫除けアロマは
「シトロネラ」っていう精油かなー。
(よく、虫除けキャンドルとかに練り込まれてる香り)
スプレーボトルに精油とエタノールちょっと入れてから、
精製水をいっぱい入れてよ~く振って混ぜれば出来上がりっ♪
(テキトー過ぎるっ?(笑))
濃度なんて1%もあれば充分で、薄く作ればアルくんにも
使えますよ!
麦も基本的にはそんなかんじで散歩に行ってます。

2006/06/16 01:51 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/82-9f1b531d

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

