--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/07 (Sun) 麦とがまん大会


ただいま毎日、麦たんとの我慢大会をしております。
(ハウス待機のトレーニング)
ハウスに限らず、興奮をコントロールしてもらうために
散歩もフレキシリードを封印して、
引っ張らないように止まっては進み、止まっては進み・・・。
麦にはまだまだ長生きしてもらうので、
7歳だって遅くはないのですーっ。

とはいえ、麦の奇声を毎日聞き続けていて、
私の方もかなり凹み気味~。
トレーナー経験のある方達に相談したり、
家をあけられないので友人にお茶しに来てもらったり。

麦ぃ~、おかあちゃんは負けないからねーっ。


R0016768_convert_20101107012433.jpg



おまけ。
ふと、友人のブログで見つけた動画
(音が出ますので気をつけて~)
海保の方々ってハンパない運動神経なんですね~。
ちょっとなごんじゃった~☆







にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 よろしければ、応援してください☆

むぎ | comment(2) |


<<たんじょうび | TOP | 麦、がんばる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


麦ちゃん、ファイト! 

我が家のココも、おそらくシニア期に入ってからの
(私が考えていた年齢より、
 上だったようなので)
躾、というか、コミュニケーションをとるための
レッスンを受けたのですが・・・
年齢に関係なく、わんこはいつからでも
いっぱい新しいことを覚えていきますよ♪
やってはいけないことを覚えさせるのは
とっても難しいと思いますが
ある行動をすると褒められる!ということなら
わんこは自分から、どんどんその行動を
とるようになると思います。

興奮しっぱなしではなく、
落ち着いていると褒められる、
というのもその一つだと思うのです。
お散歩中、ひっぱらず、横について歩いた方が
いっぱい褒められるし楽しいなーー
って思えば、自分からついて歩くようになりますよ♪

私の場合、その<褒める>タイミングや
褒め方がイマイチわかっていなかったので
トレーナーの先生にそこを教えていただいた
という感じです。
レオココが勉強したのではなく、
レッスンで、私がレオココとのコミュニケーションの方法を
学んだという方が正しいかも。

褒めるのは、レオにとっても嬉しいことでしょうけれど
私自身も褒める言葉をたくさんかけること
そのものが、楽しいし幸せな気持ちになります。

麦ちゃんとsatominさんにとって
ハウストレーニングも、お散歩も
楽しいものになるといいな、なんて
思ったりしました。
(上手く書けなくてごめんなさい。
 私のブログのレオのレッスンの記事を
 読んでいただけると嬉しいです。)

2010/11/07 23:24 | chocolat [ 編集 ]


 

>chocolatさん
うわ、うわ、うわ~っ☆
今もchocolatさんに見ていただけていたなんて
かなり感激です~!(嬉)
レオくん、ココちゃんの良い子ちゃんぶりには
いつもいつも感心しておりました。
でもそれにはchocolatさんの努力があることも
ブログからひしひしと伝わってきております。。。
私は自己中で麦にちゃんと向き合ってきませんでした。
愛情はたっぷりあるけどその表し方が、
麦を「人と暮らす犬」として
尊重出来ていなかったんだと思います。
自由な方が楽しいだろう~♪と思いつつも
本当に自由なことなんてなかったりして、
これまでを否定するつもりはないけど反省してます。
以前にもレオくんトレーニングの記事は
拝見していたのですが、そのころはどこか別世界の
ことと思っていたふしがあるので(泣)、
また改めて読ませていただきますねっ☆
今は、麦よりも私の方が根気がないみたいで、
イライラしたり凹んだり・・・。
これまで以上に一緒に出かけることが
楽しくなれるように、頑張りますっ☆
ありがとうございます。

2010/11/08 09:37 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

