--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/22 (Mon) カウンセリング講習会


今日は、蓼科ハーバルノートでカウンセリング講習会に参加してきた。
現在の私の仕事は、オイルトリートメントを行うことだが、
必ず始めに簡単なコンサルテーションを行う。
しかし、実際のところ時間との戦いで、本当に目の前にいる
お客様を見つめているのか、よくわからないと感じることもしばしば。
いつの日かは、少ないお客様と長いおつきあいをしていきたいと
考えるからには、もっとお話する部分を大切にしていきたい。
そんなことを思っているときに、この講習会のお誘いがあった。

(本日は、まじめな話です)



講師は、村上朋子さん。
詳細にかんしては、エルボリストリに素敵な紹介が
あったので、私は省略させていただきます。
とても元気がよくて、とても力強くて、とても笑顔が温かい。
大好きな美輪明宏様的に言えば「観音様」が後ろにいそうな方(笑)。
カウンセリング講習というと、理詰めで頭でっかちな
イメージがあったのですが、村上さんのお話はどれも体験してきたお話から
私たちが共感し、イメージしやすいことばかり。
以前にもアロマの学校で心理学の初歩的なことを学んだが、
今回はとても身近で実践的な要素が含まれていて、
まずは自分自身のためになりそうでした。

もともとワークショップ的なものはちょっと苦手で、
グループでなにかをやったり発表したり・・・は、「ちょっとご遠慮」だったのですが、
今日はとても自然に向き合えた気がします。

思いつめずに、悩みすぎずに、もっと気楽に生きていこう。
友人を大切にして、みんなで支え合いながらいつも笑顔で生きていこう。
一緒に悩みすぎずに、しっかりと相手の話をきける人になろう。

私の中に、小さな新しい光が差し込んだ1日でした。



麦は、青白く光っているようですねー。

5/221




あろま | trackback(0) | comment(0) |


<<困ったもんだ | TOP | ごてんば>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/70-0d84f9d0

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

