--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/26 (Wed) あの手、この手。


今日、獣医さんで、
「そろそろ真剣にアレルギーと向き合っていきましょう」といわれた。


もちろんこれまでも真剣でした。
でもそんなにひどくなかったので、ほどほどな対策だったのかも・・・。

ごはんを手作りにしました。
症状の出てる顔と手足をしっかり洗って、消毒するようにしました。

でも、この夏は徐々に深みにはまるように、悪化しているのです。。。

幸い「出来る限りステロイドや薬は使わない」方針の
獣医さんと出合えたおかげで、
日々の努力をベースで考えてもらえてはいますが、
それでも今回はちょこっとだけ薬のちからにも
頼ってみることになってしまいました。。。

西洋医学も代替療法もどちらも必要、とはわかっているものの
動物の自然治癒力を信じたいタイプとしては、
かなりふがいない思いなのです。
以前、友人からもらった薬用シャンプーがなくなってしまったので、
獣医にお願いしたら、意外にも
「麦の場合、手足と顔だけだし、僕はあんまり殺菌しすぎるのは
どうかと思うよ。薬用シャンプー使って治るというわけじゃないし・・・。」
と言われました。

ハッとしました。

自然療法をめざしていたのに、ちょっと弱気になったら
「菌をたたく」ことを考えてた自分。
アロマテラピーを勉強してるとは思えない発想に
恥ずかしくなりました。。。
「肌に負担になるから、赤ちゃんや敏感肌用の石けん薄めて
洗ってあげれば大丈夫ですよっ」といわれ、
あらためてナチュラルで行こう!と目が覚めました。
(もちろん悪化した場合には西洋医学にも頼りますよっ!)

今は薬だけに頼るのは嫌なので、さらに飼い主努力も続けましょう。


0908261.jpg


床にコルクカーペットを敷き、
やわらかいエリザベス(幅を広くして手足が届かない)を装着。

獣医さんに最後に言われた言葉に励まされました。
「これから少しずつ勉強していきましょう」
はい、勉強します。

麦、一緒にがんばろうね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

むぎ | comment(2) |


<<NEW BOOTS | TOP | 手足舐めないでよ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちもなるべく自然に治してあげたかったんですが
今回ぎすけは強力そうなシャンプーと抗生物質に頼る事になりました
あまりにも真っ赤になってかなり辛そうでもうすがる思いでした
麦ちゃんはなんとか自然療法でいけそうなのかなぁ。。
どこのフレブルさんも今皮膚のトラブルで悩んでますよね
アレルギーなのか皮膚が弱いのか
人がそんな犬種を作ってしまったんですね>_<

麦ちゃんも早く改善しますように。。

2009/08/30 20:32 | コポすけ [ 編集 ]


 

>コポすけさん
麦はアレルギーに対して、初めて向き合うので、
まずは弱い薬を2種処方されました。
でも、今のところ改善しそうにないよ・・・。
舐めたり掻いたりしなければ赤くならないんだけど、
エリザベスやブーツを外したときに一気に悪化します。
ずっとつけっぱなしにするわけにもいかないし、
辛いです・・・。
いつも一緒にいれば軽減するのですが、
留守番ストレスも関係してるようなので、
根っこが深い問題です。
仕事やめたら麦のためのお金なくなっちゃうので、
どうにかストレス&アレルギー軽減をめざしますっ!

2009/08/30 23:23 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

