--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/04 (Tue) 夏らしい?


今日も朝から、とってもきれいな青空が広がっていました。。。
でも今日は仕事。
昼間に離れた駐車場からテクテク歩いていると、
それだけでもう首筋手足が日焼けです(泣)。
(標高1000mの紫外線はものすごいのですよ・・・)

夕方、仕事中に外でものすごい雨音。
ちょこっとのぞくとバケツをひっくりかえしたような、というたとえが
ピッタンコなどしゃ降りの雨っ!!!
夜にはあがりましたが、なんか東南アジアの雨期を思いおこす日々です。

温暖化とか、エルニーニョとか、はたまた氷河期がやってくるとか。
CO2排出、太陽の活動の影響、さまざまな情報や意見が飛び交っていて、
なにがなんだかわからなくなってきてしまった私。

感謝の気持ちを忘れずに、愛情をもって、ほどほどに生きていれば、
なにもかもが穏やかに過ぎていくような気がするんだけど・・・。
それが難しいのが人間社会か。


090805.jpg


そういえば、麦たん。
せっかくエリザベスつけてるのに、胴が長いがゆえに、
なんと上手に体をひねって後ろ足だけ舐められるようになってしまいました(涙)。
一瞬やめようかと思ったけれど、とりあえず顔擦り&前足舐めだけは防止出来るので、
継続決定ですっ!

どちらの知恵が勝るのか・・・。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

しゃしん | comment(4) |


<<夏の風物詩 | TOP | 来たのか?夏。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


我が家もエリカラワンコです。 

こんばんは☆チビ陸おかんです。
今年の夏は本当に不安定ですね。
我が家には2チワワ(2匹とも♂)がいます。そのうちの1匹(陸@5歳)は麦たんと同じようにエリカラ生活です。
かゆかゆの陸はアレルギー検査をした所、食べ物から草花、空気中に浮かんでいる菌にまでアレルギー反応が・・・・
1年のほぼ大半をエリカラ生活です。最初は麦たんと同じ青いエリカラをしていたのですが、透明のプラスチックで出来たエリカラを見つけてからは、視界も遮られる事なくエリカラをしている事すら忘れたような生活をしています。
それでもやっぱり外してあげた時の嬉しそうなホッとしたような表情をみると少しでもアレルギーを軽減できるような生活を・・・と思います。
我が家も手作りご飯10ヶ月が経ちました。アレルゲン素材を口にしない生活はやはり陸にとっても、掻かないで~ってついつい言ってしまう私達にとってもストレス軽減!
先日防腐剤・化学薬品を一切使用していないというオーガニックシャンプーを購入・使用したところなかなかいい感じ♪ 
食べ物以外のアレルゲンを完全に取り除く事は不可能で、何か身体に合ういい事をしてあげられないか・・と日々模索中です。
麦たんのエリカラ姿を見て、長文になってしまいました。お互いにかゆかゆを少しでもなくしてストレスのない生活にしてゆけるといいですね!

2009/08/05 23:13 | チビ陸おかん [ 編集 ]


http://mugitan.blog56.fc2.com/ 

>チビ陸おかんさん
こんばんは♪
陸くん、アレルギーなのですね。。。
実は麦はまだアレルギー検査をしたことがありません。
地元で一番まともな獣医さんに手作りごはんを
推奨されたのですが、アレルギー検査に関しては
「たぶんやったらものすごい数の反応が出ると思うよ。
でも無菌室で育てるわけじゃないんだから、今くらいなら
一般的なアレルゲン的食品だけ避けて、あとは
ストレス軽減したり、免疫を少しでも強くしてあげる方が
麦にもお財布にも幸せだと思うよ!」って言われました。
まぁいつかは検査もしてみたいと思いつつ、
今のところ薬使わなくてもなんとか保てているので、
なるべくは自然のちからで楽にしてあげたい、
と思っています。。。
湿度が高いと皮膚に負担がかかるので、
晴れの日が続くといいですねー。
我が家も透明エリザベス、探してみますっ♪



2009/08/06 00:17 | satomin [ 編集 ]


 

最近はほんと変な陽気ですね
やっと夏がきたと思うとあちこちこの豪雨
台風が来てるさなかに大地震くるし ちょっとびびります
山の上の良い所は水没しないところですかね^^;

足なめ 麦ちゃんも大変そうですね
ぎすけもお薬つけてもなめちゃうしぼろぼろです>_<
最近ハーブつけても最初だけ。。すぐなめちゃうの。。
カラーつけたいけどアゴまわりも荒れてるから蒸れちゃうし。。
ほんと 根くらべですね

2009/08/11 11:50 | コポすけ [ 編集 ]


 

>コポすけさん
ご無事でなによりでしたーっ!
コメント書こうと思ったら、さきに「無事です」な記事が
出ていたので安心してましたよっ。

皮膚、ぎすけくんもお悩みなのですね。。。
ブリンドルは写真だとあんまり目立ちませんね。
こんなに湿度が高いと、辛いです。
うちもミニトマトが病気になっちゃったみたいで、
認めたくなくて枯れた葉っぱだけカットしてたら、
ほとんど坊主になっちゃいましたー(涙)。

2009/08/13 02:19 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

