--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/12 (Tue) 8月12日


毎年、書いてるような気がしますが。。。
やっぱり、立ち止まるような気持ちになる今日。

今年も御巣鷹山慰霊登山の様子がニュースで流れていました。
楽しい旅行のために飛行機に乗るとき、
心の片隅にふんわりとよぎるこの事故のこと。
年々風化されてしまいがちな過去の事故かもしれませんが、
遺族の方は「年々、さみしさが増していきます・・・。」と
おっしゃっていました。
まだ家族の元に戻れない遺品が2000点以上もあるとのこと。
風化なんてさせられるわけがありません・・・。


クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る


今年は、とうとう映画化されましたが、
原作をもう一度読みたくなりました。
忘れちゃいけないことって、世の中にはたくさんあると思います。




わたし | comment(2) |


<<夏の散歩は | TOP | 涼しいよ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


はじめまして… 

いつもは読み逃げしているのですが…m(_ _)m

あの事故当時、私はJAL入社2年目でした。
昼休みにランニングをしたり、バレーボールをしていた体育館には現場から持ち帰った遺品がひとつずつビニール袋に入れられ並べられていました。
日毎に増えていく遺品…
なんともいえない油の焼けたにおい、止まった腕時計や曲がっためがね…何だかまったくわからないほんの小さな欠片…、ものすごい数で体育館はいっぱいでした。
何人もの上司がご遺族相談担当となり、いっきに職場は笑顔がなくなり、みんなが自分の家族を失ったような悲しみに包まれていました。
20年以上も経ったとは思えないくらい今でもはっきりあの時の衝撃は覚えています。
お一人、お一人にそれぞれの人生があって、ご遺族の方にも一変してしまった人生がある…
…クライマーズ・ハイ…ぜひ多くの人に観ていただきたいと思います。

2008/08/16 23:43 | ヘラクレスの母 [ 編集 ]


 

>ヘラクレスの母さん
はじめまして。
そして、ありがとうございます。
そのとき、その場にいらした方のおひとりだったのですね。。。
きっと苦しいご記憶は私の想像など及ばないものと思われます。
でも、こうして実際を知っている方に出合えたことは、
またひとつ「忘れちゃいけない」と思えるきっかけとなりました。
私が今住む山梨県では、夫の職場の方々があの日、
見たことのない位置で飛ぶ日航機を山で目撃されていたそうです。
こうした事実と悲しい思いをされた多くの方々の気持ちは、
関係者でなくとも同じ人として共感していたい、と思っています。
とても、とても、大切なコメントをいただけて光栄です。
ありがとうございました。

そして。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
私も元気なヘラクレスくんを拝見させていただきます(^ー^)

2008/08/17 22:15 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

