--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/23 (Sat) カトマンズ旅行記~ちょっと郊外編~


マウンテンフライトと一緒に、
思わず申し込んでしまった「ちょっと郊外でヒマラヤを見よう」なオプション。
標高2200mのナガルコットというところにあるホテルに1泊。
けっこう痛い出費だったが、やはり後悔しないためにっ(笑)!

節約のためにツーリストバスを利用しようと思ったら、
ガソリン不足から運休中のため、やむなくホテルで車を手配。

そう、現在ネパールでは慢性的なガソリン不足に輪をかけて
南ネパール地方でのストライキの影響でさらにガソリンが供給されないらしく、
ガソリンスタンドの周辺には長~い車&バイクの列が出来ていて、
街全体のバスやタクシーがかなり減少しているそうです。
日本なんて高くなったとはいえ、購入は出来るし生活も出来るんだから、
贅沢なんじゃないかと思ってみたり・・・。
(でも完全車生活だから、やっぱり辛いけど)

とにかく到着したナガルコット。
かな~り険しい山道を登りきった丘陵地帯に、ポツポツとホテルがある場所。
1番高い位置にあるその名も「View Point」というホテル(笑)の
最上階のスペシャルなお部屋(と言われた)で、
のんびり1泊しました。


0802241.jpg




08022411.jpg


確かに眺めは最高っ!っていうか、窓から下見るのがこわかったかも。。。
すぐ上の屋上からサンセット&サンライズ見学です。


08022412.jpg



08022413.jpg


あんまり素敵写真を紹介出来ないのは、山があんまり見えないっ!から。
どうしても雲がジャマしてちょこっとしか見えず、
写真に収まるほどではありませんでした・・・(泣)。

それでもまぁまぁ楽しかったので良しとして、翌日カトマンズに戻ることに。。。
行きは車手配したけど、帰りはなんにも考えてなかったのですが、
とてもタクシーとかいる雰囲気ではありませんでした。
ホテルのスタッフに聞くと、「トレッキングすれば?」くらいの返事。
地図で見て1番近い町まで25~30キロくらい。
そしたら夫が「よし、歩こう!」と言い出しました。
うそーっ?!
あんたはいいわよっ!ダナーのトレッキングブーツ履いてるからっ!
私は町しか歩かないっていうから、オーロラシューズだしっ。
「まじかよっ?!」と半分キレつつ、とりあえずチェックアウトし、
一本道を下山し始めると、バスステーションらしき場所に人が。
ちょうどネパール人ガイドをつけて3日間トレッキング中の
日本人女性がいて、話を聞くと「バスを待ってるけど来ないみたい」とのこと。
すかさず夫が「トレッキングしながらカトマンズに帰るなら、
一緒に行かせてくださいっ!」とお願いしてしまいました・・・。
かくして、トレッキングならぬ「強行遠足」が始まりました。
(強行遠足って、わかるかしら?)

結果、全部で7時間弱くらい歩くことになったのですが、
唯一の救いがほとんど下りだったのでなんとか最後までついていけました。
その途中の写真をいくつか。。。


0802244.jpg



0802242.jpg



0802243.jpg



0802245.jpg



日本の田舎の山々の風景とあんまり変わらない気もしましたが、
途中にある村々でかわいいヤギの親子と子供たちに癒されながら、
歩かなかったら行かなかったであろう世界遺産に登録された寺院のある
チャング・ナラヤンという小さな村にも立ち寄り、
映画「リトル・ブッダ」の撮影にも使われた古都バクタプルにたどり着きました。


0802246.jpg



0802247.jpg



0802249.jpg



08022210.jpg



08022414.jpg


赤茶色の煉瓦で出来た建物がひしめき合っていて、
住んでいる人たちのゆったりした日常が目の前に飛び込んでくる様子は、
カトマンズにはない雰囲気で気持ちが落ち着きました。。。
最後の写真は、生け贄の牛が丸焼きになって解体されているところです。
けっこう目をつむりたくなる光景なのに、
若干美味しそうな香りが漂ってきていたのが、複雑な心境でした。

この後は、現地の人たちが乗るバスに乗り込み、
無事にカトマンズに帰ることが出来ました。。。


08022410.jpg


ネパール語だけが飛び交うぎゅうぎゅう詰めのバスを
体験出来たのも、後から思えば良い思い出でした・・・。


おでかけ | comment(0) |


<<カトマンズ旅行記~ボダナート編~ | TOP | カトマンズ旅行記~マウンテンフライト編~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

