--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/25 (Tue) ベルガモットのちから


アロマテラピーをされる方の中でも、
人気のある精油のひとつ、ベルガモット。
柑橘類の精油ですが、日本では果実で出会うことは
あまり出来ないのですが・・・。



0712255.jpg



青いレモンのような、かたくしまった果実です。
若々しい実の果皮を軽くツメでこすると
ふわっと爽やかでフルーティな中に、どこかフローラルな香りが。。。

【ベルガモット】
学名:Citrus aurantium ssp. bergamia(Ze)
産地:イタリア、コートジボワール
自律神経系の鎮静作用、抗菌作用、消化促進作用。
注)光毒性があるので、塗布後はしばらく紫外線にはあたらない。

疲れているときや眠れないとき、この香りに包まれると
フッと緩んでいくようなリラックス感が得られます。
私は、夜寝るときに枕元に香らせると、
幸せな気持ちで眠りにつけます。
アールグレイの香りづけに使われているのは、
有名な話ですね。。。



そして、今年最後にレパートリーに加えた精油。



071226.jpg



【ローレル】
学名:Laurus nobilis
産地:モロッコ、フランス、スロベニア
抗菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用、鎮痛作用。
月桂樹。お料理にもよく使われます。

とても万能な精油です。
今回、私は腱鞘炎に塗布するために購入しました。
(ペパーミントとブレンド)
心にも体にも働きかけて、バランスを整えてくれます。


今、ストレスケアとアロマテラピーに関して学んでいるのですが、
精油のちからは、本当にやさしく力強いです。
来年は、少しずつ言葉で紹介したいと思います。
ご興味のない方は、スルーしてください。。。
(麦の日常も忘れませんよー)






あろま | comment(5) |


<<今年、最後の休み | TOP | クリスマス当日。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

なんだか読んでるだけでリラックスできる感じ!!
本当・・・アロマってすごい力ですよね☆
是非また紹介してくださいね♪とっても興味深いです!
楽しみです☆☆☆

2007/12/25 23:52 | ブンコ [ 編集 ]


 

私も大好きな香りの一つです!
ベルガモット。
お風呂にたらしながら入りますよ。
こんな果実なんですねー(驚)

私もアロマ好きなんで、どんどんブログにも
載せてください~。
あ、麦ちゃんも忘れずに♪

2007/12/26 11:22 | ゆらママ [ 編集 ]


 

ベルガモットは大好きな香り。
アールグレイに入ってるやつだよね。。。
癒されるよね~

2007/12/27 00:58 | myumyu [ 編集 ]


 

↑って、satominさんの説明をちゃんと読んでいない始末。
すみません(汗)。

2007/12/27 00:59 | myumyu [ 編集 ]


 

>ブンコさん
ありがとー。
来年は一緒にケアグッズを作りましょうっ♪


>ゆらママさん
どうもです~♪
ベルガモットは刺激が強いので、お風呂に入れるときは
直接原液がお肌につかないように気をつけてねっ☆
あと、夏は避けた方が良いですよんっ!
来年は、自分の整理にもなるので、いっぱい紹介させてもらいます♪


>myumyuさん
たしかアールグレイはお気に入りだったよね?
この果実の果皮の香りを感じた後に飲んだアールグレイは
格段に美味しく感じられたわっ☆

2007/12/31 00:10 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

