--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/11 (Tue) 新しい勉強


今日から、新しいアロマテラピーの講座が始まりました。

これまででも、一般的な知識は身についていると思うのですが、
仕事として、植物の力をもっと確実に利用していくためには、
さらに精油の化学を知る必要があります。
・・・そう。
アロマテラピーも化学なのです。
・・・もちろん、苦手。
(っていうか勉強した覚えは全く無しっ!)

炭素がどうの、水素がどうの、
官能基、二重結合、イソプレン・・・(涙)。



0712111.jpg










とてもナチュラルな空間で学ぶ有機化学は、
かなり不思議な経験です。。。

ふと振り返ると、見たことのないツリーに出会いました。



0712113.jpg



まずは、「なんてハーバルなツリーなのー?!」
って感動するのですが、
よくよく見てみると、ホントにほとんど生ハーブっ♪



0712112.jpg



ローズマリーがベースで、ローズヒップ、セージets・・・。
(全然名前確認出来なかったけど)
こんな素敵なツリー、生まれて初めて見ましたっ!

あぁ、世の中には素敵なものが溢れてる。。。

講座途中にも、次々とハーブティーを入れていただいたり、
午後のまどろみタイム(腹いっぱいで眠いだけ)には
各人に生ローズマリーの枝を配って「眠気覚まし」にしたり、
こんな気配り&気遣いのある講座、絶対に他にはありません。。。
がんばらなくてはーっ。

アロマテラピーの具体的な使い方や季節のおすすめも、
今後少しずつ紹介していければ、と思っています。
実際に私が使いながら、ご報告としてお伝え出来ればいいのかな。
麦に使っているものも、合わせてご紹介していきますので。

勉強、勉強。





あろま | comment(3) |


<<奥深い | TOP | 白の世界>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お。とうとう化学の勉強。
がんばって!
こうしてみると、学生時代『何の役に立つの?』って思ったものが、巡り巡ってくることもあるのね・・・。
まあ、私も学生時代に化学なんて習った覚えないけど(教師泣かせ)。

2007/12/12 12:25 | myumyu [ 編集 ]


 

新しいお勉強が始まったんですね★
それもなんか素敵なお勉強みたいですね☆★☆
素敵な空間でのお勉強なんて!!!でも・・・化学は私苦手です(汗)頑張ってくださいね☆
本当・・・素敵なツリーですね!なんだか生で観てみたくなりましたぁ。

2007/12/12 13:35 | ブンコ [ 編集 ]


 

>myumyuさん
そうなのー、化学なのー。
私、心の底から「化学」を教わった記憶ないっ。
なかったんじゃないかなぁ~(笑)。
(公立の普通科高校だったけど・・・)


>ブンコさん
「蓼科ハーバルノート」は絶対に気に入りますよっ☆
今度一緒に行きましょっ♪
(って行く予定がいっぱいたまっちゃうね(笑))

2007/12/13 23:30 | satomin [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

