--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/13 (Thu) 安曇野


更新が少なくなるかも、なんて宣言したら、
本当にすっかり更新しなくなってしまいました・・・。
実はいろいろあったのに、3日前の記憶が遠のいてしまうな最近です。
思い出せるうちに、さかのぼって更新しちゃいます。

※想い出更新には、ほとんど麦ネタはございませんので、
 麦好き♪な方は無視しちゃってくださいね。。。

この日、私はとある用事のため、日帰りで安曇野まで行ってきました。



これまでも友人の車で日帰りドライブには何度か行っていたのですが、
ひとりで行くは初めてでした。。。
「近いよ」という人と「わりと遠いよ」という人がいて、
ジムニー時代に高速と無縁だった私にはちょっとドキドキ。
しかし、いざ小淵沢から高速に乗ってしまうと、
なんと1時間で豊科インターに着いちゃいました(笑)。

予定よりだいぶ早くに着いたので、
まずは軽く一人旅気分に浸ってみることに。。。


0709121.jpg


穂高神社でまずは参拝。
神社の空気って、やっぱり凛としていて心が洗われます。
ここ最近の忙しさで余裕のなかった私の心にも風が流れました。。。
でも、目的はここではなく、境内にあるこちらのお店(笑)。


0709123.jpg


前日にお昼ごパンを買う店を探してて見つけた「こっふぇる梅太郎」。
すてきなお兄さんがひとりでこだわりパンをつくっています。
安曇野の若いアーチストの小さな作品がいくつも置いてあったり、
ギャラリーやお店情報もあったりと、なにかと素敵なお店でした。


0709122.jpg


今回は、ちゃんと自宅からMyドリンクも持参しており
(ペットボトルじゃ色気ないしぃ~♪)
車で食べながら、次の場所へ。。。


0709124.jpg


何年か前に友人に連れて行ってもらって以来、お気に入りの場所。
「安曇野絵本館」です。
(意外とメルヘンな一面もある私っ♪)
八ヶ岳にもいくつも絵本美術館はあるのですが、
ここは大人のためにつくられた絵本美術館で、
全体がとても落ち着いていてゆっくりと楽しむことができるので大好きです。
入場するとドリンクもついてきて、のんびりティータイム。

こんな一人旅気分で数時間すごした後は、本命の場所へ移動です。
今回の真の目的は「穂高養生園」という施設での
ボディーワークの1日ワークショップに参加することでした。
シアトルから来日されたボディワーカーから、
自分のからだ、クライアントのからだ、その痛み、を
「今そこにあるもの」として再認識し、意識をかたむける作業を学びます。
ちょっと言葉で説明するのは難しいのですが、
セラピストとしてクライアントに与えるだけではなく、
クライアント自身にも「今そこにあるのもの」と意識してもらうことで
さらに高いレベルの結果を得られるためのプロセス、を教わったような気がします。
これはいつも自分自身で感じていることですが、
治療やマッサージなどを受ける時、受けている自分が
ただ受け身になっているのではなく、今されていること、
その場所に対してきちんと向き合っていると、必ず良い成果が出ます。
逆にうまく向き合えていないとき(治療家との相性やその日の気分)は、
なんだかスッキリしないままに終わってしまうことが多いです。

今回は一般向けの講座だったので、
若干物足りないかんじもしましたが(笑)、学ぶところはありました。
マクロビオティックな食事もいただき、
終了したらもう22時過ぎっ!(予定は20時半だったはず・・・)
あわてて帰って来たのですが、帰りは安曇野から自宅まで1時間半弱。
こんなに近いなんて、知らなかった・・・。

なんとなく八ヶ岳南麓と似ているところが多い安曇野です。
アーチストの工房がいくつもあり、そのネットワークが出来ていて、
絵本美術館があり、蕎麦屋も多く、山に囲まれていて。
でも、帰ってくると、やっぱり八ヶ岳がいいなぁ~、なんて感じるこのごろです。
パン屋が多いかしら・・・(笑)。



わたし | comment(0) |


<<キャンプデビュー | TOP | ブランチは焼き肉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

