--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/10 (Fri) 飼い主の日課


飼い主、先月より、体のための新しい日課が出来ました。
「漢方薬」です。
ご近所(といっても車で20分)に、
すてきな医院を見つけてしまったのです。。。


070810.jpg


南アルプスと富士山が一望出来る、和風のこだわり漢方医院。
中田医院 中国医学研究所
(写真は院長先生の一押し写真を紙焼きでプレゼントされたので(笑)
それをデジカメで取り直したものです。。。)



入り口で靴をぬぎ、素足で待合室へ。


0708101.jpg


開放的な空間で木のぬくもりを感じながら、のんびり待ちます。
さらに中待ち合いスペースにはアンティークな家具もならびます。
ここはどこ?って感じです。


0708102.jpg


そして、診察室。


0708103.jpg


先生のイスや家具、すべてこだわりの木製です。
金属の冷たい病院ムードはどこにもありません。。。
中田院長はとっても個性的な方で、朗らかな空気が流れていて、
なんでも相談出来てしまいます。

0708104.jpg


待合室の一角には、薬草茶、薬用酒、入浴剤(ドライハーブ?)が
月ごとに「ご自由にどうぞ」と並べてありました。

初診では、かなり細かいコンサルテーションシートを記入し、
診察では脈診、舌診、問診をしながら、体質や体調を診断しつつ、
一番困っていることを中心に漢方薬をセレクトしてくれます。
そして、ディスポの鍼も打っていただけます。
これで、保険診療なのが、なにより感激っ!
漢方って保険外だと高くて、継続が辛かったりします。。。

私の場合、色々あるので(汗)、
地道にひとつずつ治していきたいと思います。

これで犬の相談も出来たら最高なんだけどなー(笑)。



むぎ | comment(0) |


<<ATOMちゃん | TOP | 傷だらけ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

