--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/07 (Mon) 報告です


今日の午前中、ATOMちゃんとこのひろさん
お勧めいただいた動物病院に行ってきました。
ログハウスベースな、こじんまりしたおしゃれな病院。
今までのご近所獣医さんの中では、
抜群にわかりやすく、納得出来る診療をしていただけました。
(たぶん、みなさんのところで当たり前でされていることだけど)
要点を簡潔に、必要そうなことは事細かに、
飼い主の疑問・質問もきちんと受け止めてくれます。
まずは飼い主2人共に、「これからのかかりつけは
とりあえず、ここだねっ!」って思える動物病院に出会えました。



ここからは、本題の麦の容態。。。
まず、触診をしながら、神経反射テスト(整形外科テスト?)を
行なっていきました。
今まで3カ所の病院で一度もされたことがなかったので、
素直に驚きました。
私もその昔、(人間用の)整体の学校や治療院勤めのときに習った
ことだったので、とても興味深く視ていましたが、
確実に右足の反射が鈍いのです。。。
もちろん先生が説明もしてくれたのですが、
悲しいかな、自分でも気がつきました。
これまでにもちょっと気になってたけど、獣医に話しても
「とくに問題なし」と言われて今まできていたことに
心の底から恥ずかしくなりました。。。
次に話し合った上で、レントゲンを撮ってもらうことに。
もうこうなると、身を乗り出して食い入るように視てしまいます。
股関節は問題なし。(かなりジョイント部分がきれいで一安心!)
膝関節も問題なし。(まぁまぁな感じ)
腰椎上部にかなりの湾曲。(いわゆる猫背)
横からの写真で見ると、腹側(前方)の椎間板がかなり詰まっています。
このあたりが一番怪しいです。
でも、椎間板ヘルニアというわけではなさそう。。。
診断結果としては、
「腰椎の炎症から神経の感覚が鈍くなっているのかもしれないので、
しばらく様子をみながら日常生活で再発防止に努めよう!」と。
これはきっと腰痛持ちのワンコ全般にいえることですよね。
(広い意味では人間も一緒か)

・股関節形成不全ではない
・明らかな脊椎奇形ではない

今回、この2点の確認が出来たことは、私にとって大収穫でした。
そして、右足の現状を把握することが出来、今後注意しながら
経過観察していくポイントが見えたことにも、大きく前進です。
これからの課題は、生活習慣での注意(ジャンプや階段)もですが、
犬の解剖学(筋骨格形)の基礎にも目を向けてみたいと思いました。
日常のケアで徐々に改善させる方法は絶対にあるはずです。
まだまだこれから長い犬生、少しでも元気に過ごしてもらいたいです。

しかし、ダッシュ&ジャンプが大好きな麦には、
これからの生活は、ちょっとさみしいかもしれないなぁ。
なにか代わりに楽しめることを考えてあげないと、
きっとストレスMAX!になっちゃいます。
麦、食べる以外で何かあるかな?


070507.jpg


ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
飼い主、さらに精進いたします。


むぎ | trackback(0) | comment(12) |


<<合鴨、食う? | TOP | またもや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あぁぁ・・・いい病院が見付かって本当に良かった。そして麦ちゃんをちゃんと診てもらえたこと、安心しました。
病院によって本当に診察の仕方も違うから・・・
先生の言う「大丈夫」をすべて鵜呑みにしてはいけないなって私も以前思いました。でも信頼できる先生が見付かった事は本当に嬉しい事♪
よかったです。

文太もジャンプやダッシュが大好きです。特に最近ちょっと長いお留守番がある時はダッシュするのがすごくて・・・これも気をつけてあげないとですね・・・
麦ちゃん、早くよくなってね。そして文太と一緒に遊んで!麦ちゃんが痛くならないように文太と一緒にお祈りしているからね!

2007/05/08 07:14 | bunbun [ 編集 ]


 

良かったね!!!

以前、主治医にもFBは背骨に問題が起こる子が
80%近く居るから、、、って言われたよ。
持病なら、ちょっとは安心だよね!?

主治医さえ見つかれば、気持ちが楽になるってあるよね。いざとなったら頼れば良いんだって安心感はホッと出来るよね。

幸か不幸か犬は人間よりも痛みに強いから、元気に遊んでくれるし、前向きだし。きっと急速に元気になってくれるって気がします。

精進しなくても、ママ合格だね。偉いね。

夏には元気にATOMとデートしよう。

お疲れ様でした!!!

追伸:病院良い先生で良かった。自分が行ってないのに紹介しちゃって不安だったけど、そこを推奨してくれたラブちゃんのパパもすごく優しくて良い方だから大丈夫かなって思ってました。
いづれにしても界隈には怪しい病院も多いので、不安な気持ちにすごく共感したからさあ~(笑)

では、またね。

夏にはアロマスプレーをいっしょに作れたら良いですねっ。

2007/05/08 15:21 | ひろさん [ 編集 ]


 

麦ちゃん 大変だったんですね。。
でも良い獣医さんで良かったです。
実は小太郎も椎間板が異常に狭い部分が有ります。
1歳前に発見されたのですが、
おかげ様で今のところ悪い症状は出ていません。
毎日、何気に接してますが、
うちも気をつけてやらないと。。。
麦ちゃん お大事に^^

2007/05/08 19:32 | よっさん [ 編集 ]


 

最近色んなブヒちゃんの不調を耳にするので(泣)少しでも疑わしかったら詳しく調べておいたほうがいいですよね。
今回satominさんたちが信頼できるお医者さんに出会えてホント良かった☆
やっぱりレントゲンを撮るって大事ですねー!
虎太郎は毎年健康診断的なものを受けてるけどレントゲンは「別に撮らなくても虎太郎君は問題ないでしょう」と先生が言うのを真に受けて撮った事がないので(汗)次回は撮ってもらおうと思いました。

麦君が早く良くなりますように~☆

2007/05/08 21:30 | えんじ [ 編集 ]


 

「またもや」とあったのでドキドキしながら読みましたが、最新の日記を読んで少し安心したよ。
麦ちん、大事にしてね。
satoちゃんも看病&GWの仕事疲れがとれるように、体をゆっくり休めてくださいませ。

今日はウチの方では気温29度!!
さすがのアルもバテ気味でした(人間2人はもうバテバテ…)
今から近所のスーパー銭湯に行って汗を流してきます。

2007/05/08 21:36 | minaco [ 編集 ]


枝運びだ! 

麦さん!ひたすら枝を運ぼう!
小さな枝から大きな枝=大木まで!

はっきりとわかった2点。本当によかったな~と思いました。
satominさん、頑張ってくださいね!

2007/05/08 22:11 | かおり [ 編集 ]


 

信頼できる獣医に出会ってよかったですね!!
しかも原因もわかったなんて
とりあえず、漠然と不安がなくなり
一安心ですね。

ゆららも昨日、不覚にもジャンプをしてしまい、
首もとの痙攣が少し出ました。
もう大ショックでした(涙)
グルコサミンをたくさん飲ませ、
天彌(ライフパークさんの炎症を抑えるもの)をたくさん飲ませてたら、
その後は痙攣は治まったように思います。

外科手術のように悪いところを取って完治するのとはわけが違うので
日々の生活を充分に気をつけないとですね。
でもわが子にはストレス&心配を与えず、お互いがんばりましょう。

2007/05/09 13:22 | ゆらママ [ 編集 ]


 

>bunbunさん
いつも心配していろいろ情報をありがとー。
今回は須玉の獣医と出会えてホントによかったです。
でもなにかのときには昭和の病院でセカンドオピニオンを
しようと思っておりますので、
その折にはまたご相談させていただきますね。

2007/05/10 23:16 | satomin [ 編集 ]


 

>ひろさん
今回は、本当に助かりましたー!
夏はぜひぜひアロマスプレーわんこ用&人用を
作りましょー♪
ロングステイをお待ちしておりますっ。

2007/05/10 23:18 | satomin [ 編集 ]


 

>よっさん
そーなんですっ!ちょっぴり麦たん大変でしたっ。
これまでなんにもなかったから、
「麦は雑種ばりの野生犬っ!」が自慢だったのですが、
飼い主の怠慢ですねっ(泣)。
獣医に「小さい頃からかなり激しく走りまわって
いましたね?」って言われました。。。
でもまだまだ長い命なので、飼い主勉強します。


>えんじさん
実際のところ、レントゲンでどこまで判断出来るのか
わかりませんが、骨の奇形はわかると思います。
脊椎を詳細に視るには麻酔しないと難しい!と
言われましたが、おおまかにでもみておきたいですね。
自分の腰痛コントロール以上に、麦の腰痛予防に
精を出したいと思います・・・(笑)。

2007/05/10 23:25 | satomin [ 編集 ]


 

>minacoさん
正直、仕事が繁忙のGWに麦の不調が重なり、
その後も忙しいまま昨日は日帰りで東京(出張)だったので、
すっかり免疫力落ちまくりで、しょっちゅう発熱したり、
目の下のクマちゃんが大きくなってます(涙)。
ゆっくり休みたいーっ!
でもあと一週間くらいは、がんばらねば。
アル吉くんが来たときには、ドッグランランさせたいから、
ゆっくりしっかり養生させます。


>かおりさん
そうそう、麦のストレス解消は「枝」かもっ♪
運ぶときは走り出しちゃうからNGだけど、
集めた場所であっちこっちをカジカジしてるのは
ぜんぜんダイジョブだと思うっ♪


>ゆらママさん
なかなか口で言えば伝わるってものじゃないから、
難しいですよねー。
麦の場合、シッコ(マーキング)のときに、
左足をあげると右足がプルプルしちゃうんですけど、
これを制限するのって難関ですっ(汗)。
地道に地道に。。。ですね。


2007/05/10 23:35 | satomin [ 編集 ]


 

はーい。
夏はアトムとロングステイです。
スプレー是非ご伝授下さいませ~。

2007/05/16 15:04 | ひろさん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/316-7a999e6e

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

