--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/23 (Mon) 紫外線


昨晩、ちょっぴり雨が降ったりして、
薄曇りな1日でしたが。。。


070423.jpg


この季節、標高1000mは、けっこう紫外線が強いのです。
麦もまぶしそう。


今日は飼い主が風邪っぴきにて、昼過ぎに1回だけの散歩でしたが、
おとなりのハナちゃん(Gレトリバー)が近くの小川で遊んで来て
満足そうな顔を見たら、ついつい麦も遊ばせてしまいました。。。
「棒もってこい」を繰り返しながら、足のつく小さな小川でバシャバシャと
楽しく遊んで泥だらけになり、結局いつも以上にハッスルしちゃいました。
(カメラ持って行けばよかったー(涙))

せっかく昨日お風呂に入ったけど、今日もシャワーの刑に。
(あいかわらず嫌いですねぇ(笑))

そういえば、もう散歩時にクサダニがぶらさがっていました。
麦は毛色のおかげで、しっかりチェックすればだいたい発見出来ますが、
そろそろ虫除けスプレーの登場です。
(精油をいくつかブレンドして、スプレー作ったりしてます)
今年はフロントライン、どうしようかなぁ。。。

夕方、ホームセンターで、コリアンダー、青じそ、
モロヘイヤの苗を買って来ましたっ♪
モロヘイヤ大好きなんですけど、はたしてこんなところで育つんだろうか・・・。







むぎ | trackback(0) | comment(18) |


<<ゴールデンな1週間 | TOP | へたれ麦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

風邪大丈夫ですかぁ??
きっと暖かくなったり寒くなったりしたからかな?お大事に・・・
麦ちゃん元気そうで安心しましたぁ☆
今度会うのがとっても楽しみ♪
小川かぁ☆自然の中で遊べる麦ちゃんがとぉっても羨ましいな♪

2007/04/24 07:08 | bunbun [ 編集 ]


 

おじゃまします。
クサダニがもうついちゃったんですね。
まだフィラリアのお薬も処方してもらった事も
ないので、今週獣医さんに連れて行き対策してから、そちらに向かう事にしま~す。
うちもホテルに駐車して界隈を散歩させてみます。お会い出来たら麦ちゃんよろしくねっ。

2007/04/24 12:18 | ひろさん [ 編集 ]


 

こんにちは、初めまして。ふれんちマップ経由でおじゃまさせていただきました。同じ市内在住ということで、
是非一度麦ちゃんとお会いしたいですね。

2007/04/25 09:40 | ケロ&クマ [ 編集 ]


 

またまた、こんにちは。
ちょっと今日は伝言板みたいな事を書かせてね。

ケロ&クマのママのページを見たかったけど
これって飛べないのね~。
同じ市内のFBちゃんのママ~!
わん、またいらしたら私のとこにも遊びに来てね~。同市内のFBちゃん探してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/atom20061013/folder/763335.html


では失礼しました。

2007/04/25 20:53 | ひろさん [ 編集 ]


 

昔いたわんこに初めてだにがついた時『なんだこれ?新種の生き物か?』って大事にティッシュにくるんで帰った夫に見せました
夫 『。。。。。ダニだよそれ。。』
実は血をすってぱんぱんになったダニを見た事なかったんです
ぷっくりのお腹はうちのわんこの。。。
かなり衝撃的だったのを覚えてます^^:

2007/04/25 21:37 | コポすけ [ 編集 ]


 

>bunbunさん
なんだか急に寒くなったりして、体の冷えがひどくなり、
風邪や偏頭痛がズルズルと襲ってきてます(涙)。
GWは仕事も忙しくなるので、早く治さなきゃ!と
日々あせりまくりの毎日です。。。

2007/04/25 23:07 | satomin [ 編集 ]


 

>ひろさん
クサダニ、出ますよぉ~!
フロントラインした方が、安心です。
フィラリアの薬は、うちの辺りは5月下旬から飲み始めます。
ケロ&クマさんのWEB、URLから見られませんか?
(私はそのまま飛べました)
GW、週間予報ではお天気良いみたいなので、
楽しみですねー。
リゾナーレお花いっぱいなので、ぜひいらしてくださいませ。


2007/04/25 23:20 | satomin [ 編集 ]


 

>ケロ&クマさん
どうも初めまして~♪
同市内にFブルちゃんが2ブヒもいたなんて感激です!
ぜひぜひお会いしましょう♪
ブログの更新、楽しみにしてます!

2007/04/25 23:22 | satomin [ 編集 ]


 

>コポすけさん
私も初めて、麦に食らいついてるダニを見た時は、
「???」とわけがわからず、ダニと認識出来ませんでした(笑)。
あんなに血を吸われて噛みついてるのに、
なんにも気にせずぶらさげてる麦が不思議でしたが、
いざ剥がそうとした時にえらく苦労してからは、
素直に天敵になりました。。。

2007/04/25 23:25 | satomin [ 編集 ]


 

しゅいません、飛べました。
山梨入りしましたよ~。昨日は八ヶ岳も南アルプスも富士山も全部見れてご機嫌な天気でしたね!

アトムも麦ちゃんみたいに枝を探して、自慢げにくわえました。好きなんですね~、枝。
ぐるん、ぐるん、痛い!!!
振り回すから私の足にぶつかるんで何とかして欲しいものですが~。

今夜はロイホで温泉でしゅ~。やったあ~。
ちなみに麦ちゃんはいつも何時頃に出没予定?
駐車場の中?下の道?遊歩道?どの辺をお散歩かな~?

こちらは本当にラブラドールが多いですね。
大きい子ばかりですが、早くも2匹もお友達を作った模様ですよ。いずれもおじいちゃんです。

連休のリゾナーレ混みそうですね~。
小淵沢はお花が綺麗でしょうね。
賑やかで大変でしょうが、お仕事がんばってね。

そうそう、フロントライン&最強のフィラリアのお薬も飲んで、リュックもゴーグルも持って、万全体制でやって来ましたよ~(笑)

2007/04/28 11:14 | ひろさん [ 編集 ]


 

むぎたんの具合はその後どうですか?
うちの頂介もこの冬、動けなくなることがしばしばで行きつけの先生から大きな病院を紹介してもらって詳しく診てもらいました。結果は背骨の奇形(1つ)による神経圧迫のようでした。でも人間の腰痛と同じく慣れ(?)てくるから様子を見ましょう。といわれ、現在はまったく症状がでていないようです。彼は関節もはずれやすいようで、要注意といわれてますが、スキップしながらでも毎日元気に遊んでますよ!
フレブルだからしょうがないですけど、注意しながら見守っていくしかないですよね。

2007/04/28 11:15 | ケロ&クマ [ 編集 ]


もう1丁 

獣医さんに
『ダニは初めは見つけるのが難しくて4、5日過ぎると血を吸って大きくなるから発見出来るんです』って言われました。それで力を引き抜くと頭が残ってしまって皮膚病の原因になってしまうらしい。要領さえつかめば自分で出来るけど初めてで恐かったら、ぶらさげたまま帰宅してここで取るか、近くの獣医さんで取ってもらった方が良いかもって言われました。え~、ぶらざげたまま帰宅?ってびびったけど頭が体内に残るよりは良いみたいです。以前ご近所(北杜市)の獣医さんでひどい目にあったので連れて行くのは嫌だなあ~。
でもまだ付いてません。

2007/04/28 11:24 | ひろさん [ 編集 ]


 

>ひろさん
昨日はちょっと荒れ模様でしたが、今日は良い天気でしたね♪
麦のロイヤル散歩ですが、GWは意外に厳しいかも(泣)
ふだん全然来ない別荘の隙間からロイヤルの遊歩道に入るので、
GWはなかなか通れないみたい・・・。
ちなみに時間帯は朝はバラバラ(笑)で、夕方は
5~6時台に夫か私のいる方が連れて行きます。
コースは遊歩道をぐるっと一周してます。
ミラベル、煙の木、BBQグリル屋さん、麦は
どの店にも顔なじみです(笑)。
(麦だけですが)
会えるかなぁ~。。。

2007/04/29 20:37 | satomin [ 編集 ]


 

こちらの別荘地もみ~なさんいらしてるみたいです。天気のせいか、いつも静かな界隈が賑わてって
ノーリードは無理ですね(笑)毎日元気にお散歩してます。嬉しすぎて、アトムの目は毎日いっちゃってます~。

2007/04/30 10:57 | ひろさん [ 編集 ]


 

ダニがついちゃったんですねー。
やっぱり草むらにはいるんですね。
アレルギーとか皮膚は大丈夫なんですか?
草むらには入らないようにしてるので
ゆららはついた事がないんです。
ゆららはあそこのラクトクリンで頑張ってみます★

2007/04/30 21:31 | ゆらママ [ 編集 ]


 

>ケロ&クマさん
頂介くんも脊椎に奇形があるのですか。
やっぱり麦もレントゲン撮ってもらわなくちゃです。
今はかなり元気です(汗)。
でもふだんは出来るだけダッシュやジャンプは
控えめにするように気をつけてます。
(微妙に右足をかばうような動きがあるので)
健康が一番ですねー♪

2007/05/02 08:55 | satomin [ 編集 ]


 

>ひろさん
GW満喫中ですねー♪
ブログ、拝見しましたよー。
ひろさんは、焼酎マニアなのですね(笑)。
アトムちゃんは子供とも仲良く出来るのですか?
うらやましぃ~!
麦はダメです。ガウガウしちゃって。。。
明日からまたお天気良さそうですねー。

2007/05/02 08:57 | satomin [ 編集 ]


 

>ゆらママさん
若葉がニョキニョキ出て来ると、クサダニも出て来ます(涙)。
うちは散歩コースも草むらだらけなので(汗)、
麦は草むらに突進していきます。
お気に入りの草をムチャムチャするのも大好きなので、
ダニーもしかたがないですね。。。
ラクトクリンの経過報告、要チェックさせてもらいます♪

2007/05/02 09:01 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/313-afcc3599

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

