--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/02 (Mon) 安静ちう


温かいお言葉をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ちょうどかかりつけ獣医への不信感も爆発して、
だらだらと愚痴のような日記になってしまって、お恥ずかしいです。。。

昨晩、薬を飲み始めて、ちょっと痛み?が和らいでいるようです。
昨日までは全然行きたがらなかった散歩にも、
今朝はちょこっとだけ前向きになり、おすわりもたまにするようになりました。
でもやっぱりすぐに疲れちゃう(痛いのかも)ようなので、
いつもはしまってしまう私の布団を出したままにしてあげました。


070402.jpg


今日はフカフカに埋もれて、台所に置いておいてあげた
おやつにも気がつかずに、寝続けていたようです。。。


ある方からは通える範囲での別の病院を紹介していただいたり、
bunbunさんにも甲府の病院を教えてもらったりして、
ちょっと病院の選択肢がひろがったことに、飼い主的にひとつ安心しました。

また、いつも頼りにしている方から、
「麦が自分から走らなくなったときは、ちゃんと「走っちゃいけない」っていう
体のシグナルを受け止めてるときだから、そういうときは
動かない時間も大切にしてあげていいと思うよ。」と言われました。
たしかに、体は小さな危険信号を鳴らしているのに、薬で痛みだけ止めて、
痛くないからと動き回らせてしまっては、麦の体は本気で回復しないかも・・・。
もちろん、痛いと口に出せないワンコだから、
気がつく範囲での苦痛はコントロールしてあげるべきだけど、
動物の自然治癒力もそれはそれで大切なことなのかもしれません。

こういうことって、人間も動物も、生き物全体の問題ですね。

薬も必要で大切なものです。
そして、ホメオスタシスが正常に働く状態も大切なことです。
今は、麦の治る力を信じて、平穏な日々を過ごしたいと思います。

むぎ | trackback(0) | comment(12) |


<<ハーブの季節 | TOP | うそならいいのに。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

フカフカなお布団に埋もれて寝てる麦ちゃん・・・早く元気になってね☆
痛みがちょっと和らいでいるのはお薬が効いてるから・・・動かない時間も大切にしてあげるべき・・・
本当にそうですね。
こんな風に具合が悪くなるとsatominさんの言う通り人間も動物も関係なく同じ問題なんですよね。なんだか考えさせられました・・・
麦ちゃんもう少し安静にね・・・

2007/04/03 07:06 | bunbun [ 編集 ]


 

早く元気になって欲しいです。

小太郎も時々有りますが、
年に数回、凄く具合が悪くなる時が有ります。
3日間ほとんど食べなかったり
一日中ずっと寝てたりしてます。
そういう時って獣医さんで検査しても異常が見られない事が多く、
結局、『様子を見ましょう』という事に。
でも数日後に突然ムシャムシャ食べ始めたり、走り回ったりするんです。
体のシグナルって事なんですね。
satominさんの日記でなるほどなって思いました。
犬の自然治癒力って人間が思ってる以上に凄いものなんでしょうね。
麦ちゃんもゆっくり休んで早く元気になってください

オオカミの桃 美味しすぎました。

2007/04/03 12:19 | よっさん [ 編集 ]


 

麦ちゃん、だいじょうぶ?
いまはとにかく安静にですね。
とにかく無理はしないで、お大事に・・・。

2007/04/03 12:37 | みかいち [ 編集 ]


 

ワンコは喋れないだけに心配になっちゃいますよねv-406我が家がお世話になってる獣医さん(4人先生がいる)で一人だけ当たりたくない先生がいて、この前あんまり見もしないでなんでもないと言われたので「今の答えじゃ納得できません。この答えなら友達に聞いても解るし」って言っちゃいましたv-8他の先生はいいんですけどね~☆私も薬はなるべく最小限にしたいけどどんな常態かってのは分かっていたいですもんね!!
麦ちゃんこのまま元気になってくれるといいなー心配ですv-12

2007/04/03 12:39 | reiko [ 編集 ]


 

初めまして。ゆららと暮らすゆらママと申します。ブログの足跡から来ました。

ゆららも2月初めから首の痙攣がずっと治まらず(ぴくぴくするだけですが)
ヘルニアを疑い
グルコサミン&サプリのようなものを飲み
ずっと安静にしてました。
やはり獣医にはCT&MRIをとってみないと
ヘルニアなのか脳の関係なのかなんとも言えないとやはり言われました。
でも全身麻酔のリスクが怖く、とりあえず歩行障害も出なかったので、
そのまま安静の道を
選びました。
とりあえず安静第一だと思います。
元気がとりえのフレンチが元気がないのが
一番心配で辛いですね。

心配する気持ちを痛感いたしましたので
長々コメントしてしまいました。

はやく元気になる事を祈ってます。





2007/04/03 20:24 | ゆらママ [ 編集 ]


 

>bunbunさん
私は動物と暮らすのが初めてだったので、
麦と向き合うことでいつも勉強させてもらってるんだなって感じてます。
健康なときはすべてを麦中心に、とは思いませんが、
いつでも麦のことをきちんと考えて、共生していきたいです。

2007/04/03 23:18 | satomin [ 編集 ]


 

>よっさん
ありがとうございます。
なかなか直接お会いして相談出来る環境にいないので、
こうやってみなさんのお宅のブヒちゃんたちの様子などを
伺えると、気持ちが強くなれる気がします。
ネットって、すごいですね。
これからも麦の季節や加齢による変化を見つめて、
素直に受け止められるようになりたいです。

・・・ちょっとちょっとー!
オオカミの桃、どこで手に入れたのですかー?
都会のデパートとかだと、売ってるの???
うわぁー、私も飲まなきゃーっ!!!


2007/04/03 23:26 | satomin [ 編集 ]


 

>みかいちさん
ありがとうございます(^ー^)!
ロース坊は、かなり落ち着いてるようで、とっても嬉しいですっ♪
里山キャンプも素敵でしたねー。
今年は、どんだけ行くのでしょうかね(笑)!
道志近辺には乱入出来るかもなので、よろしくです。
あばれはっちゃくな(古い?)麦なので、
安静ってかなりの課題です。。。(涙)

2007/04/03 23:30 | satomin [ 編集 ]


 

>reikoさん
わぉ、気持ちいいーっ!
私も同じような反論を今にも言いそうだったんだけど、
「麦が夜中に何かあったときに嫌われてたらまずいっ!」って
思って、心を鬼にしてがまんしました(泣)。
田舎って、人間もワンも医療機関が大きな悩みです。
今はこのままいつのまにかケロっと治ってると信じて、
休日も一緒にのんびり過ごそうと思ってます。


2007/04/03 23:34 | satomin [ 編集 ]


 

>ゆらママさん
初めまして、そしてありがとうございます。
元々女の子希望だった私は、ゆららちゃんに一発ノックアウトですっ♪
まじで可愛いっ!!!
我が家も今後への対策として、まずはグルコサミンを注文してみました。
人間だって、常に体調が万全なことなんてないのだから、
麦にだって山あり谷ありなときもあるさっ!って思って、
少しは向き合えるようになってきたところです。
ほんとふだん元気すぎるだけに、ギャップの大きさが
そのままショックの大きさに跳ね返ってきちゃいました(恥)。
まだまだ(いつまでも)未熟な飼い主ですが、
どうぞこれからもよろしくおねがいします♪


2007/04/03 23:43 | satomin [ 編集 ]


 

オオカミの桃 JA たいせつ のネット販売です。
また追加注文しました 癖になる^^

2007/04/04 12:00 | よっさん [ 編集 ]


 

>よっさん
あははっ(照)。
自分でJA見つけときながら、勝手に完売だと思ってた(恥)。
わたくしも遅ればせながら、注文いたしましたー。
心から楽しみですー!

2007/04/04 22:35 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/298-ce065818

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

