--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/01 (Sun) うそならいいのに。。。


昨日から、麦の調子が悪いのです。
いつも、元気すぎるほどに元気にはじけてるのに、
急に散歩途中で立ち止まって動かなくなったり、
家の中でもほとんど動きません。。。
フルーツを冷蔵庫から出しても飛んでこないし、
お座りすらあんまりしないで、寝てばかりいます。。。

おかしい。



今朝になっても、さらに元気がなくなる一方なので、
夫に病院に連れて行ってもらいました。

触診ではとくに異常は見られないとのことで、
「とりあえず消炎剤と抗生物質で様子を見ましょう」とのこと。

こういうとき、信頼出来るブヒ系に強い先生に診てもらいたいです。
今、お世話になっている先生は麦を診るたびに
「鼻ペチャ系の犬は、犬として生きにくいかたちにされちゃってるから、
シワの間の炎症とか、ハンデがあってかわいそうだよね」と言います。
ハンデって言い方、どうなんでしょうか。。。
他の方からの噂では、シェパードとかドーベルマンとかが好みなようで、
ちょっと見解が偏っているようです。
でも、近所で夜中に何かあったときでも対応してくれそうなところが
ここしかなくて、麦もワクチンとフィラリア薬でしか用事がないから、
と思い、いざというときを考えて、かかりつけにしています。
でも、このような事態になったとき、
「レントゲンなんて撮ったって、神経まで写せるわけでもないから、
異常は見分けられないですよー」って言われても、
どう信頼したら良いのか、わかりません・・・。

とにかく1週間くらい様子を見てみることになりました。
ごはんはちゃんと食べてくれるので、初の安静週間です。

夫は、江原さんのテレビでの言葉からなにかを思い、
めずらしく家中の麦のものを全部掃除して洗ってました。
どうやら掃除をすることで、ネガティブな念とか邪気を
振り払うことが出来るそうです。。。
最近、ほかのブヒちゃんたちがヘルニアになったりしていて、
心配ばっかりしてたから、その思いを
麦が受け止めちゃったんじゃないか?って感じたらしいです。
たしかに私は心配性なので、麦はダイジョブかしら?って
心配してたりしました。。。
私も明後日の休みには、いっぱい掃除しようっ♪

あー、やっぱりアニコム、入っとかないとかなー。
エイプリルフールの出来事だったらいいのになー。
明日になったら、ケロっとしてたらいいのになー。
なんて。


070401.jpg


今週は、のんびりしようね。。。



むぎ | trackback(0) | comment(15) |


<<安静ちう | TOP | 今日のデザート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ひさびさにのぞいてみたらびっくりです>_<
麦ちゃん具合悪いの。。。?
まだ原因がわからないみたいで心配ですね
食欲があるようで良かったですが。。はやく元気な麦ちゃんになるように祈っています
satominさんも元気だしてくださいね(*´エ`*)、

2007/04/01 21:32 | コポすけ [ 編集 ]


 

私もいつも元気なレオが、
ご飯を残す、元気がない・・となると
心配です。
これまで、そういった場合には
大抵、胃腸炎と診断されてました。
麦ちゃんは、下痢や嘔吐はしてないのかしら?
レオもそうだったのですが、季節の変わり目は免疫力が低下して
体調を崩す仔が結構いるようです。
そのせいで、胃腸などの消化器系が
弱ったりすることもあるようですし
だるくて、元気がなくなることも
あるみたいですね。

麦ちゃんは食欲があるとのことなので
元気の回復も早いといいなぁ。
どうぞお大事に・・・

2007/04/02 02:35 | chocolat [ 編集 ]


 

>コポすけさん
ありがとうございます。
いつも有り得ないほど落ち着きがないのに(笑)、
階段や大好きな積み上げた布団にあがれない姿は
ちょっと切ないです。。。
動きからみて関節かなぁ~って感じもしてますが、
昨晩薬を飲んでしばらくしてから、いちごを出したら、
よろよろと近づいてきたので、食欲は旺盛です♪
しばらくは、のんびり様子をみてみます(^ー^)

2007/04/02 08:49 | satomin [ 編集 ]


 

>chocolatさん
わーっ♪chocolatさんだーっ♪
ありがとうございますー。
いつもmixiに足跡ばっかり残しててすみません(照)。
この2年くらい麦にたいして「元気なのが当たり前」っぽくなっちゃってて、
飼い主として不勉強だったと反省したりしてます。
chocolatさんがココちゃんを迎える前も迎えた後も
しっかり向き合い、勉強しているご様子には尊敬していました。
先日の整体も、興味深かったですっ♪
いつも「あ~、もし横浜に住んでたら、絶対にお会いさせてもらって、
まめにお話聞いてただろうな~!」って思ったりしてました。。。
下痢も嘔吐もなく、とにかく動きだけが鈍いので(痛そう)、
筋骨格系か神経系だろうな、とふんでます。
この辺りは、薬ですぐに完治するものでもないので、
(私の腰痛も肩こりも治らないし(笑))
しばらく様子をみながら、自分もちゃんと知識や情報を身につけようと思ってます。
ご心配いただき、ありがとうございます。




2007/04/02 09:02 | satomin [ 編集 ]


 

箸さんのところでみてびっくりして飛んできました。
その後麦さんどうですか?
ちょっぷちゃん以外でも私の周りにも今、腰の具合を悪くしてるフレンチがいて・・・本当に何とも・・・。
エースにもいつかこういう日がくるのだろうか・・・と心配になっています。
病院で相談して納得のいく回答をもらえないのってとっても心配ですね・・・。
「レントゲンなんてとったって・・・」って・・・・。撮らないともっとなんにもわからないのに・・。と、その先生の文句を私が言うのはおかしいけど、セカンドオピニオンができたらいいですね。
麦たんがんばれ。最近暑かったり寒かったりするので季節の変わり目の体調の崩れだといいですね。

そうそう・・我輩横浜は近いので呼び出してくれたらうししです。しっかしデブでブスで話下手なのでそこらへん注意です(笑)

2007/04/02 12:02 | かおり [ 編集 ]


 

大丈夫?腰?除草剤トッピングの枝かじりとかの可能性は無い?

まずは安静だね。お大事に!

2007/04/02 12:25 | Takeshi [ 編集 ]


 

今朝ブログをみてすごくビックリ・・・そしてショックで・・・でも朝から今日は忙しくてコメント遅くなってしまってゴメンナサイ。
麦ちゃんどうですか?この前まで本当に楽しそうに枝を拾っていたのに・・・私は当たり前のように麦ちゃんに会いに行けば枝拾いがすぐに見れると思っていたのに・・・
心配です。関節???どうしたんだろう・・・
早く良くなりますように・・・祈ってます。

2007/04/02 19:16 | bunbun [ 編集 ]


お見舞い☆ 

麦君の元気が無いなんて…satominさん&旦那様、ものすごく心配でしょうね…。
私も、念のため別の獣医さんで診て頂いた方がいいかもと思います。
外科的なものなのか内科的なものなのかだけでもね。はっきりするといいかなと。

むぎっち~フルーツ沢山食べて、ゆっくりでいいから元気になるのだぞ!

2007/04/02 20:10 | minaco [ 編集 ]


 

虎太郎も去年の夏、ある日突然動きがおかしくなって・・・ってことがあったけどソレと同じような感じかなぁ。
その時はとにかく首が痛いみたいでご飯も食べられないくらいだったよー。
結局は痛み止めの注射や抗生剤などの服用で治まって、最初に先生に勧められたMRI検査とかはせずに終わったけど、麦君も大事に至らないことを祈ってます。
普段元気で医者要らずだと、とっさの時に慌てたり落ち込んだりしちゃうけど、satominさんがしっかりしててあげてね。

2007/04/02 20:30 | えんじ [ 編集 ]


 

ラグとフックのことを
思い出すと
うそならいいって・・
今、祈る思いです



2007/04/02 22:01 | らぐまむ [ 編集 ]


 

>かおりさん
飛んできてくれて、ありがとー。
今のかかりつけ獣医さんへの不信感が増してたところに、
今回のことがあり、ただいま周囲の方に他の病院を相談したりしてます。
とにかく食欲があるし、うんこも良好なので、
まずは1週間くらい様子を見ようと思ってます。
次回、横浜行く時は、呼び出しますので、よろしくです♪

2007/04/02 23:50 | satomin [ 編集 ]


 

>Takeshiさん
我が家の王子がかじる枝には除草剤のトッピングはありませんからー(笑)。
個人所有の(別荘用)土地ばかりで、まったく
手入れが入ってないので、雑草処理すらされてないのです。。。
ウピくんに、段差で飛び跳ねないコツを仕込んでもらいたいです(笑)。

>bunbunさん
驚かせちゃって、ごめんなさい。
でも、私も驚いてますっ。
最初びっくりして、次に悲しくなって、今は現実と向き合えてると思います。
教えてくれた病院、もうちょっとしたらセカンドオピニオンに
活用させていただきますね。
また、メールで相談させてもらいますっ♪
元気になったら、遊びましょっ。

2007/04/02 23:56 | satomin [ 編集 ]


 

>minacoさん
いつもあまりにも元気なもので、
最初の異変には、夫婦共に心配で凹みました。
でも、ごはんだけはモリモリ食べてくれるので、
たとえ外科的になにか起きても、生きててくれれば
問題なしっ!って思えてきて、ちょっと落ち着きました。
今は薬が効いてるのか、「動けない俺」にストレスなのか、
ウロウロする時が出てきました。
薬の力で痛みを殺して、逆に動き回ったりしないように、
安静にさせることの方が、今後の課題かもしれません(汗)。

2007/04/03 00:01 | satomin [ 編集 ]


 

>えんじさん
私も一番最初に、昨年の虎太郎くんのことを思い出しました。
最近、色々と思うことがあって、動物への投薬に抵抗があったりしたのですが、
やはり痛みは取り除いてあげないと、ですよね。。。
幸い,消炎剤と抗生物質、どちらかわからないけど効いてるみたいで、
外でうんこがしたいが為に、とっても短いながらに散歩にも行きだしました。
しばらくは、段差や興奮ダッシュに気をつけて、体を休ませたいと思ってます。
GW明けには、きっと元気に会いに行きますので、ダイジョブですっ♪
ご心配いただき、ありがとうございます。

2007/04/03 00:09 | satomin [ 編集 ]


 

>らぐまむさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
最初、散歩で走らなくなってきて(いつもはダッシュの連続なのです)
急激に元気がなくなってしまったので、かなりあせりました。
でも、とにかくごはんをモリモリ食べるので、今は「きっとハッチャケすぎて、
ねんざでもしたのかも。。。」って思うことにしてます。
いつも元気すぎるので、たまには大人しくしててもらうことにします♪

2007/04/03 00:14 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/297-67e24ea8

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

