--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/26 (Thu) メディカルアロマテラピー


昨日のできごと。

いつもお世話になっている「蓼科ハーバルノート エルボリストリ」で
ゆっくりのんびり、メディカルアロマテラピーのブレンドを作ってきました。
エルボリストリが扱っている精油ブランドは「プラナロム」。
プラナロムの精油はケモタイプと呼ばれる精油です。
国内で内容成分の分析がしっかりとなされていて、
医療分野での活用が最もしやすいブランドのひとつだと思われます。

(ちょっと長いかも)



この精油を様々な処方例(フランスでの病状や疾患に対しての臨床例から)と
照らし合わせながら、「効かせるブレンド」をつくります。
注)もちろん医療行為ではありませんので、自己責任の範疇です

今の自分との香りの相性もみながら、いくつかの精油を試してみて、
今回作ったブレンドは、

・レモンバーベナ
・ローズ
・ホホバオイル(10%希釈)
<1日2回:みぞおち、脊柱、尾骨に4~5滴塗布>

ご存知の方なら
「ふぇ~?!贅沢かも~!」って思うようなブレンドです(笑)。

でも、悩んだ末にこちらを私の心が引きよせました。
まずは10日間つづけてみます。
どうなるかしら・・・。


おまけに。
麦のほっぺたのかさぶたが治らず、
(原因は、かさぶたの治りかけを痒がってはがしちゃうのです)
対策がなかなか見つからなくて悩んでいたら、
ハーブウォーターのタイムを勧めていただきました。
タイムには可能を防ぐ力があるそうで、
これを少しずつお水にまぜて飲ませることで、
傷の治りをスムーズにする手助けになれば、とのことでした。

麦は、けっこう幸せなハーバル犬です。
・パピコの留守番時:フラワーレメディーの「レスキューレメディ
・湿疹(膿皮症):カモミール(ハーブ)沐浴
・夏のベランダ留守番:勝手にレモングラスやコリアンダーをむちゃむちゃ
・虫除け:ティートゥリー&シトロネラでスプレー
・ベッドなどの殺菌:日光浴にレモン&ミントのスプレー
・顔のシワふき:ハーブウォーターのカモマイル・ジャーマンorエキナセア
思い出しただけでも、これだけあります。
たぶん、飼い主がけっこう精油を使っているので、
他のワンコより香りに慣れてるかんじはありますが、
好き嫌いと濃度には気をつけながら、出来るだけ薬に頼らない方法を考えています。
上記は、けっこう良いかたちが得られたと感じています。
これからも、麦に負担のかからない中で、
いろいろと試してみたいと思っています。






あろま | trackback(0) | comment(2) |


<<散歩日和 | TOP | 日々変化>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わんこにもハーブが良いんですね
小太郎も夏から顔のしわまわりが大変な事になってるんです。医者からもらう薬もあまり効かないし、どうしようかと思ってました。カモマイル・ジャーマンとかが良いんですか?簡単に手に入るものなんでしょうか?

2006/10/26 12:03 | よっさん [ 編集 ]


 

>よっさん
こんにちは。
小太郎くんも顔のしわ赤くなっちゃってるのですか?
カモマイル・ジャーマンとはハーブティーでもよくあるハーブで、
抗炎症の力があります。
もちろんお薬みたいに即効性ではないかもしれないけど、
まずは、カモミールのハーブティーを濃いめに入れて、
コットンに浸して散歩後に顔を拭いてあげてみてはいかがでしょうか。
ポイントは最後に乾いたコットンでおさえて、
しわの間をドライな状態にしてあげたほうが良いようです。
詳細は明日、mixiでメールしますね。

2006/10/26 23:35 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/182-45879428

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

