--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/16 (Sat) ホテル・ルワンダ


先日、購入してて、なかなか見られなかったのですが、
今日やっと鑑賞しました。

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ドン・チードル (2006/08/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る



監督は、「世界のたくさんの人たちに観てもらう映画にするためには
残虐さばかりが強調されてはならない。」とコメントされていましたが、
たしかにとってもヒューマンドラマになっていて、その分、
感情移入しやすかったのか、もう悲しく苦しくて何度も途中で号泣してしまいました。
元々、日本で上映される予定がなかったのを、こちらで署名活動をして
上映が実現したらしいのです。
たぶん、本屋で「ルワンダ大虐殺」のことを見かけても、
購入にはいたらないかもしれなかったけど、この映画を知ったおかげで
知らなかった世界の現実をまたひとつ知ることが出来ました。

こういう映画を観るにつけ、いつも感じてしまうことがあります。
自分も含めて、日本人はなんて平和ボケした人種なんだろう・・・と。
犯罪が起きると、いつも犯人を責めることばかりしますが、
(もちろん、犯人は悪いと思いますっ!)
被害者に気のゆるみや油断、甘い部分はなかったのだろうか?と
心のどこかで思ってしまいます・・・。
海外旅行などに行って、盗難などにあうと「自分のガードが甘かった」とか
悔しい気持ちとともに、すぐに反省すると思うのですが。
(あれっ?私だけなのかな。)

人種差別の問題も、日本人にはなかなかリアルに共感は出来ないのかもしれません。
でも、それゆえに、きちんとアンテナを外に向けて、
世界の現実に目を向けることから、なにかが変われる気がします。


09:16.jpg


ちょっとトイレにたった隙に、私の位置に麦がいた・・・。



えいが | trackback(0) | comment(2) |


<<楽しいお出かけ(麦留守番) | TOP | 動物好き?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うふふ、買ってますね~DVD♪
買ってるだけじゃなくて、ちゃんと観てるから偉い!
ワタシは個人的に少し前に紹介してみえた『フリーダ』が気になってます。

この手の映画の上映は名古屋とばしになることが多いので、ワタシもDVDで観るしかないのですよ~(涙)

『ホテル・ルワンダ』もレンタル屋で探してみます☆

ワタシは映画はまったく詳しく無いので、こうやって紹介してくれると「観てやるぞぉ~」とやる気が湧くので助かります!
漫画なら詳しすぎるくらいなんですがね…(ポリポリ)

2006/09/21 23:15 | minaco [ 編集 ]


 

>minacoさん
私の買うDVDって、ジャンルもバラバラで、こだわりもあるのかないのか・・・(汗)。
ほんとは漫画もがんがん買いたいんだけど、置くとこがもうないし、
けっこう読むのが早くって、金額分も満喫出来ないの~。
たぶん、漫画喫茶向きなんだろうけど、近所にないし、無念です・・・。

2006/09/23 00:01 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/154-257f6b7d

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

