--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/12 (Sat) 21年目


今日は、日航ジャンボ機墜落から21年目の日でした。

別に知人が巻き込まれたわけでもないのですが、
12歳のときに起きたこの事故をテレビでみたのが
たぶん人生で初めての衝撃的なニュースだったんだと思います。
同い年の女の子がこの恐怖から生き残ったことも
印象深かったのか、今もとても鮮明に覚えています。



それでも大人になるころ、次々と悲しいニュースの
存在を知ることで、いつのまにか過去のことになりつつありました。

それが、数年前に偶然、図書館で借りた本で
とてもリアルに記憶がよみがえってきました。

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇
山崎 豊子 (2001/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


そして、こちらも有名な1冊です。

クライマーズ・ハイ クライマーズ・ハイ
横山 秀夫 (2006/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


その後、何冊かのノンフィクション的な本も読んでいたら、
昨年の20年目を迎えていました。

今日、ネットで偶然、生存者の落合由美さんの証言を読み、
その恐怖と悲しみを共有しました。
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-ochiai.htm

忘れてはいけない過去って、ありますよね。

わたし | trackback(0) | comment(4) |


<<夏の嵐 | TOP | 気持ちいい~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

この事故は本当に衝撃的でした。
事故当日、夜中までずーっとTVニュースを見ていたのを良く覚えています(当時中3でした@私)
事故のあった御巣鷹山が同じ県内だった(といってもちょっと遠いですが)こともあり、忘れない出来事のひとつです。

落合さんの証言読みました。
本当に本当にもう2度とこんな事故は起こって欲しくないものです。

2006/08/13 09:33 | えんじ [ 編集 ]


>えんじさん 

この記事にコメントいただけるなんて、
なんだかとってもうれしかったです。
そうですよね、えんじさん群馬県だから
私よりもっと身近でしたね・・・。
うちの夫の職場の方々は、あの日も山仕事をしていて
今までに見たことがないほど低空を飛ぶジェット機を
目撃されていたそうです。
2度と起きてほしくない事は、しっかりと覚えておかないと
いけない!って改めて感じてます。

2006/08/13 22:10 | satomin [ 編集 ]


 

私も当時小学生で、祖母の家(長野)でこのニュースを見ていた記憶が鮮明に残っています。
長野にいたせいか、群馬だから近いねという大人の会話と物凄い光景に恐怖を覚えました。そして犠牲者の方々が残した遺書が新聞に掲載された事も、よく覚えています。すごく悲しくなり今読んでも、切なく、涙が出てきてしまいます。
未だに整備不良だとか色んな問題が起きてしまっている事に憤りを感じます。このとても大きな事故を忘れてしまているかのような不祥事。
関係者の方達には、もう一度この事故の事を思い出して欲しいものですね。

2006/08/14 23:30 | バズmam [ 編集 ]


>バズmamさん 

バズmamさんも覚えていらっしゃいましたか。
ちょうど、理解が出来て感情も深くなる年齢だったから、余計に衝撃(悲しみ)が鮮明ですよね。
20年経っても日航の上層部は、ぜんぜん学ばないのでしょうか・・・。
(きっと現場の方々は一生懸命なんだろうになぁ)
根本的な価値観の間違いを正して、
次の世代にバトンタッチしてほしいですね。

2006/08/15 19:43 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/124-3b5656e7

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

