--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/07/23 (Sun) とことん


凹んだり、落ち込んだりしたとき、
みんなそれぞれにリセットする方法があると思います。

私の場合、2パターンあります。

まず基本的に、ひとりで過ごします。
(麦がいるけど)
そして、たいがいの場合はビデオやDVDで映画を見ます。


ほとんどの場合は、頭ん中からっぽで見られる
ハリウッド大作系なSFとかテンポの早い映画を見て、
気持ちのリフレッシュして「まっいーか!」って気になり、
プラス、ネット通販で衝動買いでもして解消します(笑)。

でも、もう1パターンあって、この場合は
めちゃくちゃ深刻な映画を見ます。
(ほとんどが実話系かドキュメント系)
とことん深刻になって、今のぢぶんのちっぽけさを痛感するのです。

今日、見た映画がこれです。

ブラディ・サンデー スペシャル・エディション ブラディ・サンデー スペシャル・エディション
ジェームズ・ネスビット (2005/10/21)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

「ブラディ・サンデー」
1972年に北アイルランドで起きた「血の日曜日事件」を描いた映画。
アイルランド、デリーで行われた人民権運動のデモ行進に
英軍が銃撃を行い、市民が虐殺された事件の話です。
上映されていた2002年には全然知らなかったのですが、
あるとき、どなたかのブログで知りました。

自分の生まれた頃に、世界ではとても大きな傷が広がっていたのですね。
たしかカンボジアのポルポト政権による大虐殺が行われたのも
1970年代半ばだったと思います。
これも「キリングフィールド」という映画で知りました。
キリング・フィールド キリング・フィールド
サム・ウォーターソン (2003/07/24)
ハピネット・ピクチャーズ

この商品の詳細を見る


今、世の中で起きていることもわかっていないのに生意気ですが、
過去に起きた重要な出来事、事件など、知っておくべき事が
まだまだたくさんあるんだろうな~、って感じてます。
「知らない」のは「知ろうとしていない自分」を甘やかしてるだけ。
そんなことを考えたりすると、
「あれ?何に凹んでたんだっけ・・・?」って思えるのです。

だいぶ長くなってしまいましたが、
来月には「ホテル・ルワンダ」が届くので
また1回くらいは落ち込んでも、きっと大丈夫なのでした。


麦は元気です。



わたし | trackback(0) | comment(4) |


<<キャンプ・・・ | TOP | プチ事件>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

果たして私はどうやってリセットしているか考えてみました。
バズが家に来てからというもの、一人で過ごす時間もゼロに等しく・・・
基本的には昔からの友人に、会うか電話してリセットしています。
昔は映画も一日に何本も見たりしてたけど、今はなぜか見なくなってしまいました。
私はコーエン兄弟作やジュネ監督作が大好きです。
久しぶりに映画館へ行きたくなりました。

2006/07/23 21:11 | バズmam [ 編集 ]


>バズmamさん 

私、あんまり監督や俳優の名前を覚えないので、
バズmamさんのおっしゃる監督ってどんな作品だろう?
って思って検索してみましたっ♪
結果、コーエン兄弟では「ファーゴ」、ジュネ監督では
やっぱり「アメリ」が好きでしたー。
あー私もミニシアターのハシゴがしたくなってきたっ!

2006/07/23 21:31 | satomin [ 編集 ]


コメントありがとうございました。 

satominさん
初めてお邪魔します。ブログに遊びにきて
下さって、ありがとうございました。
引越してからネットがつながってなくて
(実は今、主人の会社からなんですけど)
なかなかご連絡できず、すみません!!
また落ち着いたら遊びに来ますね~。
ちなみに私も落ち込んだらDVDとか見ます。
私の場合は、現実逃避で、泣ける映画を
沢山みてワンワン泣いて、感情を取り戻す
ことにしています(笑)。

2006/07/24 16:37 | 箸 [ 編集 ]


>箸さん 

引っ越しは大変ですよねっ!
でも、なっさんデザインの新居(?)、ステキングですねー、きっと。
私もワンワン泣ける映画も見ることあります。
っていうか、三十路あたりから、泣ける映画が増えた気が・・・(汗)。

2006/07/24 21:56 | satomin [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mugitan.blog56.fc2.com/tb.php/116-6e28b2aa

| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

