--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/27 (Thu) NEW BOOTS


エリザベスだけだと、留守番のときにかわいそうなので、
やっぱりブーツを履かせたくて、今度はこちらにしてみました。
(下の方にあるヤツ)
アウトドア用やスノーブーツだと靴底がゴツゴツしていて、
顔掻かれたら一発で血まみれになりますっ(汗)。
これはかたいけどツルンとしているので、ダイジョブみたい!
足指の空間が広いので、足デカな麦でもバッチリです。

なにより、思いがけず、パッケージにやられてしまいましたっ♪


0908262.jpg


箱が捨てられないよーっ。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪


むぎ | comment(0) |


2009/08/26 (Wed) あの手、この手。


今日、獣医さんで、
「そろそろ真剣にアレルギーと向き合っていきましょう」といわれた。


もちろんこれまでも真剣でした。
でもそんなにひどくなかったので、ほどほどな対策だったのかも・・・。

ごはんを手作りにしました。
症状の出てる顔と手足をしっかり洗って、消毒するようにしました。

でも、この夏は徐々に深みにはまるように、悪化しているのです。。。

幸い「出来る限りステロイドや薬は使わない」方針の
獣医さんと出合えたおかげで、
日々の努力をベースで考えてもらえてはいますが、
それでも今回はちょこっとだけ薬のちからにも
頼ってみることになってしまいました。。。

西洋医学も代替療法もどちらも必要、とはわかっているものの
動物の自然治癒力を信じたいタイプとしては、
かなりふがいない思いなのです。
以前、友人からもらった薬用シャンプーがなくなってしまったので、
獣医にお願いしたら、意外にも
「麦の場合、手足と顔だけだし、僕はあんまり殺菌しすぎるのは
どうかと思うよ。薬用シャンプー使って治るというわけじゃないし・・・。」
と言われました。

ハッとしました。

自然療法をめざしていたのに、ちょっと弱気になったら
「菌をたたく」ことを考えてた自分。
アロマテラピーを勉強してるとは思えない発想に
恥ずかしくなりました。。。
「肌に負担になるから、赤ちゃんや敏感肌用の石けん薄めて
洗ってあげれば大丈夫ですよっ」といわれ、
あらためてナチュラルで行こう!と目が覚めました。
(もちろん悪化した場合には西洋医学にも頼りますよっ!)

今は薬だけに頼るのは嫌なので、さらに飼い主努力も続けましょう。


0908261.jpg


床にコルクカーペットを敷き、
やわらかいエリザベス(幅を広くして手足が届かない)を装着。

獣医さんに最後に言われた言葉に励まされました。
「これから少しずつ勉強していきましょう」
はい、勉強します。

麦、一緒にがんばろうね。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

むぎ | comment(2) |


2009/08/20 (Thu) 手足舐めないでよ


梅雨っぽい天気が長かったこともあってか、
今年の夏は皮膚の状態が全然よくなりません。。。

エリザベスカラーにも慣れてきてしまい、
そのまま暴れるので首が赤くなってきてしまいました。

苦肉の策で、新たなツールを投入。


090820.jpg


できるだけ脱げなそうなソフトブーツを探してみた。
なんとか脱げないけど、
3日で破れた・・・。

どうするよ?麦。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

むぎ | comment(0) |


2009/08/16 (Sun) お友達になれる?


麦たーん、お土産買ってきたよ-。


0908143.jpg


な、なかよくしてねーっ(汗)。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

むぎ | comment(0) |


2009/08/13 (Thu) 清里と富士山


こんなタイトルつけると、観光案内っぽいけど。。。
お盆休みに入って、いつもは空っぽの周辺別荘が
にわかに賑やかになってきて、
それと一緒に麦の散歩道がなくなってしまいます・・・。
ちなみに賑やかすぎて、私は睡眠不足になります(涙)。
定住の我が家は、ふつうの日常なんですけどねぇ。
都会の人たちってば勝手だなぁ・・・、と思う毎年の恒例行事。

まっ愚痴はこれくらいにして、
朝~昼は散歩場所が見つからないので、
夕暮れ時をねらって、清里の清泉寮まで行ってみました。
よしよし、予定通りみんな宿に帰っていって、車も人もだいぶ少ないよ。


0908131.jpg


麦も安心してシッコ出来るねー。


むぎ | comment(2) |


2009/08/12 (Wed) 夏の風物詩


麦に荷物が届いたよ。
開けたら、こんなものが入ってた・・・。


0908121.jpg


私には、暑中見舞いなんて一通も届いてないのにっ(笑)。




むぎ | comment(2) |


2009/08/04 (Tue) 夏らしい?


今日も朝から、とってもきれいな青空が広がっていました。。。
でも今日は仕事。
昼間に離れた駐車場からテクテク歩いていると、
それだけでもう首筋手足が日焼けです(泣)。
(標高1000mの紫外線はものすごいのですよ・・・)

夕方、仕事中に外でものすごい雨音。
ちょこっとのぞくとバケツをひっくりかえしたような、というたとえが
ピッタンコなどしゃ降りの雨っ!!!
夜にはあがりましたが、なんか東南アジアの雨期を思いおこす日々です。

温暖化とか、エルニーニョとか、はたまた氷河期がやってくるとか。
CO2排出、太陽の活動の影響、さまざまな情報や意見が飛び交っていて、
なにがなんだかわからなくなってきてしまった私。

感謝の気持ちを忘れずに、愛情をもって、ほどほどに生きていれば、
なにもかもが穏やかに過ぎていくような気がするんだけど・・・。
それが難しいのが人間社会か。


090805.jpg


そういえば、麦たん。
せっかくエリザベスつけてるのに、胴が長いがゆえに、
なんと上手に体をひねって後ろ足だけ舐められるようになってしまいました(涙)。
一瞬やめようかと思ったけれど、とりあえず顔擦り&前足舐めだけは防止出来るので、
継続決定ですっ!

どちらの知恵が勝るのか・・・。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

しゃしん | comment(4) |


2009/08/03 (Mon) 来たのか?夏。


なんと、今日は朝から良い天気っ♪
ぶぅぶぅ言いながら過ごしていたので、
久しぶりのお日様の眩しさにびっくりしてしまいました。

ここぞとばかりに、布団干し、洗濯、掃除、あぁ忙しいっ。
午後には用事があったので、気持ちよくひなたぼっこしてる麦を
撮影する余裕もないままに1日が終わってしまいました。。。

エリザベス生活3日目。
つけるときに嫌がることもなく、そのままぐぅぐぅ寝てしまうようになりました。
手足を舐める時間が短くなってきて、
こころなしか赤みも薄くなってきたような・・・。
散歩終わりに手足をしっかり洗って、ハーブウォーター(クローブ)を
シュシュッとふきつけたら、エリザベス装着。
しかしここに来て問題が発覚っ。
エリザベスをつけてるとトイレに入れないっ(笑)!
・・・いっ、いや笑い事ではなかった。
トイレのタイミングを見計らって外してやらねばならないのです。
その隙を見て、また手足をベロベロ舐め回す麦。
お互いに相手の動きを読みながらの頭脳戦ですっ。


0908031.jpg


そんな顔したって、負けないもん。


090832.jpg


赤みとかゆみが治まって、クセとしての行動を忘れてくれたら、私の勝ちっ。
まずはひと夏、戦いが続きます。




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

むぎ | comment(0) |


2009/08/02 (Sun) 愛しいお日様



090802.jpg


午前のおわり、ちょこっとだけ出てきたお日様。

ちょうどご近所の八ヶ岳天女山で1年ぶりに登山気分の散歩が出来ました。
(八ヶ岳登山口からほんの30分くらい往復するだけ(笑))
せっかくの登山風写真を撮りたかったのに、
めずらしくカメラを忘れてしまったよ・・・。

その後、晴れることもなく、しまいにはどしゃ降りの雷雨。
本当に今年の夏はどうなっちゃうんだろうねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ よろしければ、ポチッと応援してやってくださいっ♪

しゃしん | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

satomin

Author:satomin
~麦~
B.D.:2003.11.10
性別:♂(去勢済み)
毛色:クリーム
  (かなりの小麦色)
特徴:背中につむじ
   しっぽがながい
   引き締まった体と
   細長い手足

八ヶ岳南麓で
Love&Peaceを目標に
暮らしてます。
飼い主、アロマセラピスト。

飼い主の別ブログ
「aroma&spice」
ゆっくりとはじめました。
アロマのこと、日々のこと、
八ケ岳生活をつらつらと。。。

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

